2016.06.23


theme:海

またまたお久しぶりのブログにw

 

大雨が続いていますね・・・

沖縄・石垣島では梅雨明けしたとか~

 

浦島太郎(桐谷健太)さん

夏川りみさん THE BOOMさんなど

思わず踊りだしたくなるような

海を感じる曲をBGMに

今夏のウェディングアイテムを準備中。

サンゴ オブジェ ウェディング

サンゴのオブジェやフォトフレームに

小さな貝殻とパール玉。

エスコートカードテーブルのオブジェ・・・予定w

テーブルNo Wedding

このフォトフレームたちは

テーブルナンバー用・・・の予定w

 

コブヒトデ ウェディング

 

 

ぷっくりかわいいコブヒトデや

スターヒトデに貝殻たち。。。

沢山の貝やサンゴに囲まれながら

グル―ガン片手にD・I・Y

 

全体のウェディングコンセプトから

ちっちゃいけれど大切にしたいこだわりと

おふたりの想いに寄り添う心。

 

おふたりの大切な日を

ご一緒させていただけることへの感謝。

 

フリーランスだからこそ

感じえることのできる「今」を大切に・・・

 

・・・○・・・○・・・○・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie

 

2016.01.27


ハートに想いを込めて…

久々にブログ更新w

 

仕事はじめから

充実した日々を過ごせています◎

 

ブライダル授業を担当している専門学校

卒業制作に向けた準備が佳境に…

 

卒業制作といっても

模擬式ではなく 『本物の結婚式』

おふたりの記念すべき結婚式

 

ウェディングプランナーとしてはもちろん

ブライダル本科生の講師として

生徒ちゃんの結婚式を

プロデュースできることはとても幸せ♡

オードブル用 ハートピック

オードブルやデザートに使用する

[消毒済み]料理用ピック

 

クラフトパンチで型抜きすること

数100個・・・もはや1000個を超えるかも~!?

色々なものに展開しながら

ウェディングアイテムが仕上がっていきます◎

キスチョコ アレンジ

キャンディブッフェ用のお菓子

キスチョコにもひと工夫♡

 

久々にDIY Wedding専用

お道具箱が登場ですw

キャンディブッフェ

スイーツのように甘く

育ててくれたご両親に感謝を伝えられる

スイートなウェディングに♡

candy show time

昨年12月にオープンしたばかりの

京都河原町 Candy Show Timeにも

打合せ帰りにちょっと立ち寄り◎

 

思わず衝動買いしちゃいましたw

 

・・・○・・・○・・・○・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie

 

2015.12.07


クリスマスウェディングの準備

平成27年(2015年)もあとわずか・・・

平成28年度の結婚式準備が進む中

今年の結婚式準備も着々と◎

卓上記号

グル―ガン片手にDIY☆

テーブル番号のスタンドも

テーブルディスプレイの一部◎

クリスマスオーナメント

赤、ゴールドのオーナメント

まつぼっくり

キャンディスティック

 

全体を想像しながら

細かな準備を進める時間は

とても楽しい◎

 

結婚式の準備は楽しまなくっちゃ~◎

花嫁さまとの合言葉です♡

前撮り クリスマスフォト

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie

 

2015.11.08


ウェディングの小物たち。

今日は立冬。

本格的な冬がはじまりますね~

雨のはじまりも良いなぁ~と思う土用あけ。

 

「時」を大切に「空間」を感じ

心に正直に ぼちぼち 一歩一歩…

 

年末年始に向かうこの時期は

時間が加速して感じます…

進む「時」をしっかり感じ

過ごしてきた約10ヶ月に

「感謝」を忘れず過ごしたいですね☆

 

今秋、クリスマス、来年春、夏・・・と

ご縁をいただきお手伝いをさせていただける

おふたり結婚式。

 

ウェディングコンセプトから

使用する小物を創ったり集めたり

準備が着々と進んでいます☆

和婚 鶴

秋は『京の和婚』

鶴を一羽一羽折りながら

おふたりとご家族の幸せを願う…

クリスマスウェディング

『大人のクリスマス』

ランタンとオーナメント…

色のバランス、吊り方、数 etc

ペーパーランタン ディスプレイ

ホテルウェディングのおふたり。

限りある時間内での設営なので

宴会場で試し吊りをしてみたり…

海 ウェディング

来年夏のウェディング

コンセプトシートを固めながら

貝殻探しを始めたり…

 

街をぶらり歩きながら

思いがけずアッ!と見つける小物たちも。

嬉しい瞬間が沢山あります♡

 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie

 

2015.04.28


JUST1DA展 花筆~HANAFUDE~

仲良しフォトグラファーさんにお誘いいただいて

書家でありデザイナーでもある方と

パートナーのデザイナーさんとの

コラボユニット「JUST1DA」

初の個展へお伺いしてきました!

 

日本語で紡ぐ文字の花束をあなたへ捧げます。

JUST1DA展 花筆~HANAFUDE~

JUST1DA

書と花、花言葉、音楽・・・

さまざまな要素を組み合わせた作品たちに

引き込まれ 魅了されました~♡

 

個展はすでに終わっていますが

ウェルカムボードや

おふたりのロゴなどの制作も

オリジナルで手掛けていただけるので

ご興味のあるかたはぜひ☆☆☆

◇facebookページはこちらから>>>

 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇近日公開予定 「結婚式からはじまる神道塾」

2015.03.21


衣裳はいつ決めますか?

結婚式の日程を決めて

会場を決めて 衣裳を決めて

結婚式の打合せを始める・・・

 

結婚式のスケジュールは

この流れが一般的になっています。

 

フリーランスウエディングプランナーとして

結婚式をお手伝いする際は

この一般的な流れではスケジュールを組みません。

 

☆ First STEP 

ウエディングテーマやコンセプト

コンセプトカラーなどを具体化することから始まります。

 

☆ Second STEP

全体的なイメージを固めてから

色々なウエディングアイテムの選定に入ります。

 

ここからようやく!?衣裳選び

なりたい花嫁さまのイメージと

衣裳屋さんのラインナップを鑑みて

ご案内&ご紹介し

時間の許す限り私もご一緒します。

 

このアイテムの選定は

選ぶ「物」ではなくチームメンバーとなる「人」もです。

フォトグラファー、ヘアメイク、司会者など

技術はもちろん「人間力」を大切にしながら

結婚式のサポート体制を整えていきます。

 

ここから数か月間

おふたりの結婚式を沢山のお話をしながら

様々なご提案と選定を繰り返しながら

チームとともに「大切な1日」を創っていく感じですね。

 

先日・・・

結婚式を予定されているおふたりと

衣裳合わせと小物合わせにご一緒しました☆

 

筥迫と懐剣で色打掛をさらに華やかに・・・

 

筥迫、懐剣、末広、帯揚、帯締

こちらの筥迫セットと呼ばれる和小物で

和装でもコーディネートが可能に!

色打掛や引振を

より衣裳を華やかにしてくれるアイテムです。

 

ウエディングサロンイノウエオリジナル白の紋付袴

 

紋付袴の文様と家紋

アップでみると細かな部分まで確認できます!

 

花嫁さまと比べると

新郎さまの衣裳点数は少なめですが、

ご紹介する衣裳屋さんは

さまざまなラインをご用意されているので

楽しみながらお選びいただくことが出来るんです☆

 

桂由美オリジナル紋付袴 桂由美さんのデザイン

この紋付袴をベースに色オーダー☆

日本中どこを探しても

この衣裳屋さんにしかない紋付袴です。

◇公式HPはこちらから>>>

 

結婚式は特別な日。

全体的なイメージをしながら

今回は、ご参列の方々の衣裳を加味して~

衣裳やウエディングアイテムを選ぶことは

とても大切なことですね。

 

この衣裳を着たい!と

既に決めている花嫁さまもいらっしゃいます。

そんな場合は、衣裳を選んだキッカケや

好きなポイント、衣裳の持つイメージを

結婚式のコンセプトに織り交ぜて

テーマを創り込んでいくこともあります。

 

おふたりの想いをいっぱい聴かせてくださいね☆

 

一見すると見落としがちなことも

実はとても深い意味があることもあります。

心で感じる結婚式になるように・・・

お手伝いさせていただいています。

 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇神前式のイロハを知りたい方はこちらから>>>

 

2015.03.15


季節の生菓子を・・・

お手伝いしている結婚式で

みなさまにご提供するものを

全国各地、様々なお店から探すことも

フリーランスだからこそ出来ること。

 

結婚を決めたときから始まる

おふたりのウエディングストーリー

 

招待状などのペーパーアイテム

衣裳や空間デザインはもちろん

ウエディングテーマやコンセプトに合った

引出物や引菓子のご提案もしています☆

 

直会(※)のはじまりに華を添える

季節を感じる美味しい逸品を!!!と

この数週間は

和菓子を買っては試食する日々・・・

 

結婚式 はじまりのおもてなしに和菓子

 

日本の伝統文化

「茶道」にもかかせない和菓子は

ひとつひとつ丁寧に

熟練の和菓子職人たちが創り上げる

色合いや美味しさも異なる芸術品です。

 

二十四節気と七十二候

四季折々の自然と季節感あふれる

美しい日本の風情を感じることが出来ます。

 

茶道と和菓子。

 

その中でも生菓子は

しっとりとしている中に繊細な職人の技が光り

水分を含むため日持ちがしない。

だから通常、事前納品が可能な

干菓子をご提案することが多いのです。

 

でも・・・

やっぱり生菓子のほうがイイ☆

 

結婚式当日「おふたりの想い」を

みなさまにお届けできるように・・・

お忙しいおふたりに変わって

私が前日引き取りに行けばCLEAR

 

こんな風にお手伝いができるのも

フリーランスウエディングプランナーの醍醐味です。

 

春の干菓子

 

ホワイトデーのお返しに

「春の干菓子」を頂きました☆☆☆

和菓子 わがし wagashiと

探し回っているからかな!? 笑

あまりに綺麗で食べるのがもったいないので

しばら~~~く鑑賞します!

 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇神前式のイロハを知りたい方はこちらから>>>

 

※直会(なおらい)とは・・・

なおりあいの意味で

神聖なお祭りや儀式に奉仕或は参列し

その終了後、平常に戻ろうとする時

神様にお供えしたものを、皆で食することの意。

 

2015.03.09


折り紙で作るお箸袋

ゲーム機ではなく

折り紙と塗り絵が好きだった幼少期。

 

小さな頃から 綺麗な紙があると

母が作ってくれていたポチ袋。

 

ウエディングプランナーとしての経験だけではなく

こんな幼少期からの経験も活きる・・・

 

今回のDIYは『折り紙で作るお箸袋。』

↓ こちらは一番簡単に作れるお箸袋です。

 

折り紙で作ったDIY箸袋

 

まだサンプル段階ですが・・・

コンセプトカラーとモチーフを使って

もうひとひねりすれば完成かな~!?

 

和の結婚式=和婚でも

好きな色を使ってアレンジしたいですね☆

紅白、黒×紫×黄緑 だけが

和婚アレンジではないんです。

 

洋風だと思われている色の組み合わせから

モダンな和を演出することも可能!!!

 

ペーパーアイテム以外の

ちょっとしたDIYアイテムが

テーブルコーディネートのプラスαに!!!

 

こちらの出番は桜が咲く頃に~☆☆☆

 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇神前式のイロハを知りたい方はこちらから>>>

2015.03.04


折鶴のお箸置き

見つけてしまうと買ってしまう

結婚式に使えそうな小物たち。

やっぱり目に入るものは「和もの」が多いかな~!?

 

今回は 『折鶴のお箸置き』

紅白鶴の箸置き 和婚に使えるアイテム。

おふたり(新郎新婦)のお席にソッと♡

桜が咲いたら お目見え予定!

 

他のカラーバリエーションも・・・

鶴の他に、「亀」や「ブライだるま」もいましたよ~!

街中散歩は、色々な発見がありますね。

 

ちなみにこちらは・・・

アテックス株式会社

NIPPON souvenir(ニッポンスーベニア)のものです。

◇詳細はこちらから>>>

 

日本の伝統工芸品や民芸品による

優れた商品を あらためて見直し

メイドインジャパンに重きを置き

独自の感性で セレクト。

また、その技術力を生かして

リデザインしたオリジナル商材を

製作・ 普及していく試み

海外からの観光客がますます増えている今

また日本プロダクツの良さが見直される今

だからこそ期待の新ブランドです。

 

京都上辻園 和風デザート

がんばった!? ご褒美に

上辻園のフォンダンショコラ&抹茶アイス

たまには甘いものもいいですね!!!

 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇神前式のイロハを知りたい方はこちらから>>>

2015.02.23


おふたりの新生活に贅沢な香りを・・・

神式・仏式での挙式には

香水や香りの強いお花はNGです・・・が

おふたりが新しい生活を始めるとき

日常に贅沢な香りをプラス+

記念でありケジメの1日=結婚式を

思い出すことができる。

そんな、幸せに包まれた香りを選びたいですね~。

 

個人的にオススメの香り

DIPTYQUE (ディプティック)

 

デビットベッカム、ナオミキャンベル

レオナルドディカプリオなど

世界中のセレブが愛用するパリ発のフレグランス。

厳選された香りとエレガントなレタリングの施された

モノトーンのデザインが特徴です!

 

2014年11月 大阪高島屋に

日本初ショップインショップをオープン。

ぜひ体感してほしい贅沢な香りが揃っています!

 

 

DIPTYQUE

 

【砂時計型ディフューザー】

1滴1滴ゆっくりとしたたりながら、かすかな香りを放ち

遠い異国や永遠の旅を思わせる、素朴な砂時計の形。

その香りを留めながら優しくゆったりと広がるにつれて

無数の思いが粉々に散っていきます。

香りの世界を表現するオブジェは、

diptyque(ディプティック)の純粋な伝統を受け継ぎつつ

常に日常生活に新たな喜びをもたらします。

◇オフィシャルHPはこちらから>>>

ROSE ディップティック

【限定発売のフレグランスキャンドル】

 

ペーパーアイテム(招待状やエスコートカード)に

かすかな香りをつける・・・

結婚式当日おふたりのお支度をする

ブライズルームに香りをプラスしてもいいですね!?

香りの記憶は、音楽と同じ。

ウエディングフォトやDVDで想い出を残し

香りでも幸せの記憶をたどれるように・・・

 

おふたりの新生活に贅沢な香りを。

 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 

2015.01.03


簡単DIY 『立体席札』

年末年始のお仕事!? 趣味!?

昨日のDIY 『和のリングピロ―』 に続いて・・・

escord card としても使える

立体的なDIY席札 (name card)をご紹介。

 

DIY 席札

 

今回は雄と雌の鹿ですが・・・

並べてみると 我ながらいい感じ!笑

色々な動物を組み合わせてもかわいいかも~☆

 

<創り方> と~~~っても 簡単です♡

① メッセージカードに好きな色でハンコを押す

[point ] カードの色やハンコの色で雰囲気は随分変わります!

② ハンコを離さずに鉛筆で枠を型どり

[point ] 枠が細かいとカットするときに大変です 笑

③ 枠と折りたい位置の交わるところまでカット

[point ] 立つタイプの席札にしたい場合は半分が目安です

④ 折り曲げる

[point ] 先に折り曲げると耳や顔にシワが入るので折りは最後です!

 

☆☆☆完成☆☆☆

 

<使ったもの>

● メッセージカード

● ハンコ×2種類

DIY Wedding

● インク(クラシック/ヴィンテージセピア)

● カッター、鉛筆、消しゴム

 

ブログで以前ご紹介したWelcome deer(鹿)

◇制作ブログはこちらから>>>

動物をモチーフにしたいおふたりや

オリジナルのモチーフを使いたいおふたりにとっては

どちらも ちょっとした工夫で叶う

Do it yourself = DIY Wedding です!

 

今回は・・・

鹿のハンコ、茶色のインク、クラフトペーパーを使って

Rustic & Deer Wedding のイメージで仕上げています!

 

例えば・・・

真っ白の紙に カラフルなインクを使って

リボンやハートのハンコを使うと

とってもかわいいイメージになりますね☆

さらに・・・

少し大きめのサイズの紙を使って

メッセージやメニューなどを中に貼り付けてもOK

 

おふたりのウエディングテーマを軸に

使うモチーフを揃えると グンと一体感がでます。

ちょっとしたアイデアと工夫で

色々なアレンジが出来ますよ~。

 

参考にしたアイテム ➡ 

写真のように細かくカットするのは 
プロの方々にお任せして・・・
 
おふたりとも お仕事をしながら
結婚式の準備を進めるのは意外に大変・・・
お好きなモチーフ(ハンコ)を使って
簡単にDIYできるようにアレンジしてみました!
 
これなら出来るかな~って方は
挑戦してみてくださいね!!!
 
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

2015.01.02


簡単DIY 『和のリングピロ―』

あけましておめでとうございます。

 

大好きな 趣味!?仕事!?をしながら・・・

心も身体もゆっくり 心穏やかに年が明けました!

今年も 私らしく活きる1年になりそうです。

 

今年から結婚式の準備を始めよう!!! 

そんな幸せ~♡ なおふたりもいらっしゃるのでは!?

まずは、披露宴会場を探さなきゃ~よりも

どんな結婚式がしたいかな~!? 

おふたりのイメージ共有からスタートですよ☆

 

叶えたいことには どれくらいの会場や設備が必要か・・・

会場装飾、予算や日程、外せないポイントなど

結婚式の 『イメージスケッチ』 から始めてみましょう!

おふたりらしい 素敵な結婚式になるように♡

 

【DIY Wedding Item】

かわいい小物たちが完成しました!

和 リングピロ―

 

和の演出「鏡開き」や「乾杯」などで登場する

一合升を使った DIY 【手作り】 リングピロ―

 

本物のヒノキで作られた一合升を使って創ると

木の良い香りがするんです!

漆塗りの一合升でも雰囲気が出ますね。

やっぱり 「和モノ」 っていいな~♪

 

慣れれば所要時間15分・・・

とっても簡単に作ることが出来ます☆

◇完成品が欲しい方はこちらからご依頼ください>>>

 

升 一合升は手のひらにのるサイズです!

 

<使ったもの>

● 一合升

● 5cm角の発砲スチロール

● ちりめん生地

● 玉のついたマチ針 3本

● アレンジ組紐、組紐

● 綿、木工用ボンド、ハサミ、モス

 

<超簡単!作り方>

① 発砲スチロールにお気に入りの生地をボンドで貼り付ける

[point ] 数色の生地を場合は、輪になった部分を合わせると縫わなくてOK

② 升の真ん中に①をセット

③ ①が動かないように周りを綿で固定

[point ] 動かないように綿を隙間にしっかり押し込んでくださいね!

④ 紐(モス)などを①の周り(綿の上)にセット

[point ] 生地が白の場合は気にならないのでなくてもOK

⑤ アレンジ組紐をマチ針で固定

[point ] 組紐は色々なサイズが販売されています!リボン結びだけでもOK

⑥ リングをセットするマチ針を2本セット

 

☆☆☆完成☆☆☆

 

Japanese ring pillow

 

生地の色、紐の色 など組み合わせは自由自在!

白無垢や色打掛などの衣裳に合わせてみては!?

結婚式のテーマや空間デザインに合わせてもOK

 

一合升を ガラスやブリキの缶

ジュエリーボックスなどの洋風な入れ物に

レースやリボンなどを使うと 洋風リングピローに変身!

縫い物が苦手なんです~って方も

このリングピローなら挑戦いただけると思います。

 

昨年に引き続き・・・

今年もDIYアイテムや作り方、

様々な結婚式の情報をお届けします。

楽しみにしておいてくださいね~。

 

平成27年もよろしくお願いいたします!

 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

 

2014.12.29


DIY Back Drop ~Paper Flower~

もう年末ですね~

ウエディング業界でも年末年始のおやすみが続々・・・

 

最終日・・・の次の日

来年に向けたディスプレイを納品完了!!!

何度かこのブログでもご紹介しているペーパーフラワーたち

今回は和装に合わせて 『和紙×紫』 のアレンジです!

◇参考にしたpinterest はこちらから>>>

◇前回のディスプレイはこちらから>>>

 

DIY Back Drop ~Paper Flower~

紫の濃淡、ゴールドをポイントに・・・

半径30cmのフラワーが入ることで

写真で見るより かなりの迫力があります!

 

バックドロップ ペーパーフラワー

 

時間があるときに 折り続けた和紙

<DIY mini POINT>

和紙に折りがきちんとつくように ゴム留め・・・(下写真)

丸1日ほどこうすることで綺麗な花が完成します!

 

paper flower

 

もうひとつ納品しました・・・

前回作成した鹿に 芝生マットと山をプレゼント☆

フラッグに文字を入れるとウェルカムにピッタリです!

 

ウェルカムスペース

◇ウェルカムデア(鹿) の制作ブログはこちらから>>>

 

趣味になりつつある DIY ・・・

ウエディングアイテムに限らず

没頭している時間と出来上がった達成感はハマリます!

 

ちょっとしたアイデアで

お金をかけずに DIY ウエディング が叶います。

作り方や素材など気になる方は お気軽にお問い合わせくださいね。

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

 

2014.12.24


Creema craft party 2014

今日はクリスマス・イブですね~

みなさま 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

 

12月20日(土)・21日(日)

南港 インテックス大阪で開催されていた

Creema Craft Party 2014へ行ってきました!

◇オフィシャルHPはこちらから>>>

クリーマクラフトパーティ

 

DIYウエディングの参考になるかな~
新しい発見があるかな~と☆
 
ハンギングツリー
 
大きなオーナメントは結婚式のディスプレイとしても使えそう!!!
 
ビンテージウエディング
 
手作りのアイテムが沢山!!!
 
和紙 細工
 
光る和紙の小物たち
・・・個人的には折り方も気になる!笑
 
自然のエネルギーを利用した電気を使わない発光照明紙  淡光紙
優しい光が心を癒してくれる。
 
京都 光心堂さまの作品です!
◇オフィシャルHPはこちらから>>>
 
蝶ネクタイ
 
木の蝶ネクタイ☆
アッシャーのお揃い小物としてもOK・・・
ブローチとしても使えるので 使える幅が大きいですね!?
 
簪 かんざし
 
木製の簪(かんざし) 今、使い方を習得中・・・
 
滋賀 木の料理人さまの作品です!
◇オフィシャルブログはこちらから>>>
 
新しい物との出会いは、新しい人との出会いに繋がる。
繋がりは、人によってさらに繋がりを生む。
 
これから結婚するおふたりやそのご家族、
ブライダル業界で活躍する人、したい人へ
ヒントや気付きをたくさんもらった楽しいひとときでした☆
 
 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

参考にしてみてくださいね♡

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇お問い合わせはこちらから>>>

 

2014.12.05


結婚式のウェルカムスペース

結婚式が大好きなお友達と

素敵な時間を過ごせた昨日・・・

来年はまた新しい一歩を踏み出せる予感☆

 

待ち合わせ前にちょっと寄り道して

衝動買いしてしまった小物たち・・・

少し手を加えるだけで

かわいいウエディングアイテムに変身します!

 

本日 無事にウエディング企業さまの

受付とディスプレイへ納品完了しました!

 

お嫁入り?

作り手の私は母の気分かな!?

 

ウェルカムドール

 

かわいい『鹿』

リボンでお色直しした気分・・・

大阪から奈良へ逆輸入の納品です 笑

 

前撮した写真やおふたりの写真を

フォトフレームに入れて一緒に飾ると

ウェルカムスペースが完成します!!!

 

ウェルカムスペース

◇納品先の企業様はこちらから>>>

 

違うアレンジの鹿たち。

キャンドルとフォトアルバムを使うとこんな感じ!

影がいい具合ですが・・・

ガーラントなどを追加すると

もっとおふたりらしくアレンジできます♪

 

参考にしてみてくださいね☆

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー 

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式のお問い合わせはこちらから>>>

2014.12.04


ウエディングのトレンドアイテムを使って

お手伝いしている企業さまでの

店外/店内のウエディングディスプレイ・・・

流行りのトレンドアイテムも使って

時期に合わせて 色々なバージョンでアレンジしています!

 

お色直し前のアレンジ→→→  

蝶々をモチーフにしたかわいいアレンジでした・・・

◇前回のディスプレイはこちらから>>>

◇初回のディスプレイはこちらから>>>

 

Wish Tree (ウィッシュツリー)と

ディスプレイ用のウエディングケーキ

同じアイテムを使っても

まったく違う雰囲気に変えることが出来る!

今回は3回目?・・・4回目のお色直しかな?

 

大人のクリスマスへチェンジ!!!

 

元にあるものは同じ・・・

色とアイテムを変えるとグッと変わります!

 

↑  京阪モールの特別展示より ↑

 

大きなPAPER POM-POM(ポンポン) や

大小異なる Hony Comb Ball (ハニカムボール)

Paper Jewelry Shape や FANを吊り下げると

さらに空間に広がりが出ます!

 

空間デザイナーとしては・・・

ウエディングパーティの会場全体ではなく

受付やメインテーブルに

プラスαのアイテムとして使うのがオススメです☆

 

以前ブログでご紹介した

DIY ペーパーフラワーたちも大活躍しています!

◇DIY Paper Flowerはこちらから>>>

 

 

あえて真っ白の壁に真っ白のお花たち

立体的なお花が目を引きますが

あまり主張せずに衣裳を引き立たせてくれます!

 

これから結婚式を予定している方々にとって

何かの参考になりますように・・・

 

創り方がわからな~い!でも創りたい!

教えてほしい!空間デザインを任せたい!という方は

お気軽にご連絡くださいね☆

 

虹心(ななこ)

IWPA認定空間デザイナー

IWPA認定ウエディングコンサルタント

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式のお問い合わせはこちらから>>>

2014.11.12


DIY Wedding Item

pinterest でも よく目にする

こちらのDIY Wedding Item ♡

作り方は意外に簡単なんです♪

 

ハサミ、のり、グル―ガンを片手に数時間・・・

クラフトカッターも少し出番がありました!

☆出来上がり☆

ブライダル企業様のディスプレイアイテムとして

明日すべて 納品!? します!

 

色を変えると・・・

こんなイメージにもできちゃう優れものですね。

 

大きなサイズはフォトブースや

おふたりのメインテーブルバックに・・・

小さなサイズはテーブルアレンジにも使えます。

◇アレンジ例はこちらから>>>

 

katourie カテゴリごとにpinしています!

何かの参考にしていただけると嬉しいです☆

 

虹心(ななこ)

フリーランスウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇お問い合わせはこちらから>>>

2014.09.29


リボンを使ったウエディングアイテム

この数ヶ月・・・

ウエディングパーティのデコレーションや

お手伝いしている企業様での研修で

手作りウエディングアイテムが増えていています。

 

今回のウエディングアイテムは

リボンを使ったシューズアクセサリー♥

使ったものは・・・

リボンとポンポン(ストーン) 針と糸 ライターのみ

 

手持ちのリボンを使ったのでかわいい感じですが

色を変えると 雰囲気もガラリと変わります!

 

ドレス用の靴はレンタルが一般的で

購入する方は少なめ・・・

結婚は新しい一歩なので

新しい靴をオススメしているのですが

少し高めなので 後回しになる方も多いんです。

 

ちょっとしたことだけど

ワンポイントプラスするだけで

同じレンタルの靴でも印象が変わりますね♥

 

ミニ丈のドレスで靴は見えますよね・・・そんな時にも。

ブライズメイドとお揃いのアイテムを・・・そんな時にも。

 

難しいかも!? と思ってしまう手作りも

家庭科程度のお裁縫が出来れば 案外 出来ちゃう。

Pinterestやネットで情報もたくさんあるので

なるべく簡単にできるものを選んで一度 試してみてくださいね☆

 

ちなみに巻バラの作り方はこちらから>>>

とっても詳しく書いてあって参考になりました。

 

今はすでに和小物を制作中・・・

出来上がったらまたご紹介します。

 

虹心(ななこ) katourie.com

お問合せはこちらから>>>

2014.09.16


キャサリン妃のウエディングドレス素材!?

3連休後の今日

企業様でのプロデュース研修から

専門学校の非常勤講師・・・

 

移動の合間に阪急うめだ本店へ少し寄り道☆

うめだスークのゲストショップで

ステキ~なリバーレースを見つけました!

元々 リバーレースはフランスの伝統文化。

キャサリン妃のウエディングドレスでも

使われた とても品質の高いものです。

 

ただ、現在フランスでは製作しておらず

インドやアジアでのみ作られているらしい・・・

 

フランス時代に作られていた貴重なリバーレース・・・

あまりにも綺麗で手離せなくなって

・・・買っちゃいました!笑

通常のインポートレースよりも少し高額ですが

全てが丁寧な手刺繍によるもの。

さすが!!!の精巧さです。

ウェストベルトなどの小物にも使えるかも!?

ウエディングアイテムとしての使い方に

色々なイメージが膨らみますね~♥

レースは洋風にだけ使うものではないんですよ。

和風のアレンジも可能なんです~♪

 

ワクワク感とキラキラしているものは

心が癒されますね~!

 

虹心 katourie.com

プロデュースのご依頼はこちらから>>>

2014.08.24


夢の国からウエディングアイテムを・・・

京都、大阪を中心にウロウロする機会が多いと

生地屋さん、雑貨屋さんに立ち寄ってしまう。

私にとっては夢の国☆

思わず手にしてしまうものも多いんです・・・

 

そんな夢の国から

かわいいウエディングアイテムを生み出す。

仕事なんだけど 趣味のような・・・笑

 

サテンやレースなどの一般的なリボンも

見ているだけでワクワクしますが

インポートのリボンはとても色合いが綺麗!

少しお高めなのでアクセントに使うのがオススメです!

生地にも色々・・・

何にどう使うかによって

素材や色を組み合わせて使います!

 

来月ディスプレイで使う予定の

ウエディングアイテムをコツコツ製作・・・

 

今回は生地とリボン、レースペーパーが活躍!

まずはフォトフレームからスタート!

グレー×淡ピンク×白を使って

クリア感のある大人かわいいアレンジへ☆

 

ヴィンテージに寄ってしまいがちなので

紐の素材感にも気を使いながら・・・

 

フォトフレームは・・・

写真を飾るだけではなくウェルカムボードなどにも。

あまり身近にない色がテーマの場合は

追加アイテムとしても活躍してくれます!

微妙な色にもこだわって・・・

タグが沢山できました!

 

本番のディスプレイに使う時は・・・

さらにキラキラアイテムをプラスして

仕上げていきま~す☆

楽しみ♥ 楽しみ♥

 

プロデュースをご依頼いただいているおふたりには

創り方をお教えすることもありますが

忙しい花嫁さまの代わりに

買い出しにいったり、製作したり・・・

色々な形でお手伝いさせていただいています!

 

結婚式、プロデュースのお問合せはこちらから>>>

虹心 katourie.com

2014.08.10


ポップなウエディングアイテム

台風の今日は室内にこもって☆DIY Day☆

 

クラフトパンチと色画用紙、針と糸・・・

ウエディングパーティで使用するアイテムを作成♥

形は大きさを変えて3~4種類を組合せて使います!

 

同じクラフトパンチを使ったDIYアイテムを

以前ブログでご紹介しています!

>>> こちらから

 

アトリエならぬ・・・クローゼットは

ドットカーテンで埋めつくされました 笑

まるで虹のカーテンみたい!?

色を沢山使うとポップなイメージに仕上がります!

これをどう使うのかはまだヒミツ♪

あと倍の数が必要かな~ 

DIYウエディングアイテム

少しずつ増やし中・・・

既にクローゼットは開けられないような 笑

 

虹心 katourie.com

プロデュースのご依頼はこちらから>>>

2014.07.31


アイテムを探しに京都へ…

久々に快晴の京都・・・

 

とてもお世話になっている

大好きなウエディング企業様の京都店へ。

統括マネージャーとして活躍されている

ヘアメイクさんと1年ぶりに再会できました!!!

 

 

ショップの詳細はお伝えできないのですが

ドレスもディスプレイも結婚式アイテムも

とても素敵なものばかりです!

 

基礎があって応用がある・・・

広く深い知識と技術職としての鍛錬を欠かさない

お互いに呼吸をよみながら

結婚式を創り上げることが出来るので

安心してお任せできるプロフェッショナルなヘアメイクさん♥

また現場でご一緒できる日がきますように♪♪♪

 

 

せっかくなのでノムラテーラー(生地屋さん)へ

新しいアイテムを見つけに・・・

ウエディングアイテムとして少し手を加えるだけで

大活躍してくれる 『布』

麻、オーガンジー、レース、チュール、サテン etc

見ているとワクワクするものばかり!!!

今日はそんな中から・・・

和婚に使えそうな生地を手にしました~☆

 

 

さらに・・・INOBUNへ

4階建のビルにかわいいアイテムが勢ぞろい♥

こちらもワクワクする物ばかり!!!

ウエディングアイテムになるものも

参考になるものも沢山揃っています☆

 

烏丸から河原町まで・・・

真夏の午後散歩もたまにはいいものです!

 

虹心 katourie

2014.07.28


セレクトショップ「terrace」

靴は幸せな場所へ連れていってくれる

大切なアイテム☆彡

 

そんな迷信を信じてるからかな!?

昔から靴、特にヒールが大好きなのです!

 

レストランやガーデンウエディングの現場では

カツカツという音がなってしまったり・・・

芝に穴があいてしまったり・・・

フラットシューズが大活躍!!!

 

日常も歩くことも多いので

フラットシューズに慣れてしまってからは

なかなか出番がないヒールたち 笑

ただ、お店の前を通ると・・・

連れて帰りたくなる靴がいるんですね~

通年で活躍してくれそうな。。。♥

 

 

terraceオリジナルとDI MARRA☆バイカラー

衝動買いかな~

新月にピッタリの自分への贈り物♥ ・・・かな。

 

 

あべのハルカスのオープンにあわせて

2号店としてオープンした

大好きな靴屋さん terrace~テラス~

http://www.terrace-japan.com/

イタリア有名ブランドや海外インポートブランドなどを扱う

インポートシューズのセレクトショップ。

25cm~27cmでかわいいヒールをお探しの女性には

オススメのブランドです!

 

虹心

2014.07.10


DIY!? ウエディングケーキ

サポートさせていただいている

ブライダル企業様のディスプレイに使うウエディングケーキ

 

 

完成品を買うと高い!

でも置きたい!!!

 

だったら作っちゃおう♪ってことで

発砲スチロールと粘土で工作・・・

 

元は4段の発砲スチロール。

ディスプレイ用に手を加えると・・・

こちら。

まだ粗は見えますが、一度目の塗りなのでご了承を…笑

 

真っ白のウエディングケーキは

リボンやお花で雰囲気がグッと変わります。

 

ケーキカットを演出として取り入れたい!

そんなおふたりにとっては

これもDIYウエディングかな!?

 

このウエディングケーキは

ディスプレイに使うアイテムのひとつ

全体的なディスプレが出来上がったら

またこのブログでご紹介しますね♥

 

台風8号が接近中です・・・

みなさま お気を付けてくださいね!

 

虹心

2014.07.03


心を結ぶ 水引アレンジ

『水引』ってご祝儀袋の飾り・・・

そんなイメージをもたれる方も多いですよね!?

 

本来「気持ちを包むもの」として

目には見えない相手を敬い

贈る相手を想う心を結ぶもの・・・です。

本来の意味を知れば知るほど

昔々から伝わる日本人の心

受け継がれてきた伝統を感じます!

 

そんな伝統の心に惹かれて・・・

水引アレンジBOOKを手にしたので作ってみました♪

水引を3色つかって・・・あわじ結び

 

長寿の象徴 アワビの形に似ていること

左右を引っ張ると、よりしっかり結ばれることから

縁起の良い結びのひとつ!

上・・・ あわじ結び

下・・・ 菜の花結び(あわじ結びの変形)

 

基本のアレンジを覚えれば色々なアレンジが出来ます!

ご祝儀袋だけでなく 贈り物やプレゼントなど

日常 身近な使い方をしてみたいです♪

 

もちろんウエディングアイテムとしての活用も出来ます!

色の組合せを変えると 和だけに限らず 洋のアレンジも・・・

参考にしてみてくださいね♥

 

虹心

2014.07.02


DIY ウエディングアイテム♥

気が付けば6月が終わってもう7月

グラっとする暑さがやってきました・・・

体調管理に気を付けたいですね!

 

今年結婚式を予定されている方は

日焦け対策バッチリで過ごしてくださいね。

もしやけちゃったな~ってときは

化粧水をたっぷりめに使って保湿&保湿です!

ヘアメイクさん曰く・・・

安いものでもいいから『たっぷり』 だそうです。

 

夏~秋にプロデュースさせていただいている

ウエディングパーティまであとわずか・・・

企業様のデコレーション提案も・・・

煮詰まったときはヒントを探しにちょっと出かけてみる。

今日は心斎橋~堀江をウロウロ ^ ^

 

やっぱり買っちゃいました 笑

DIYウエディング用のクラフトカッターを購入!!!

 

MARTHA STEWART CRAFTSシリーズ

3種類の型が抜けるクラフトカッターです♪

小さなハート型のクラフトカッターと・・・

組み合わせて使うとこんな感じになります♥

おふたりのウエディングモチーフを追加すると!?

豚さんクリップを付けてみました・・・こんな感じ♥

 

☆ウエディングデコレーションアイテム☆として

リボンを付けてもかわいい♥

フラッグやスイーツピックにしてもかわいい♥

フラワー+αのアイテムとしてもかわいい♥

 

色んなアレンジが出来るんです。

楽しいアイテムが増えていく~

組み合わせで新しいアイテムが生まれます!

 

今回もシモジマさんにお世話になりました~

541-0057

大阪市中央区北久宝寺町3-3-8

本町南シモジマビル 

http://www.shimojima.co.jp/index.html

5Fにブライダルコーナーがありますよ。 

 

虹心(ななこ)

フリーランスウエディングプランナー

2014.06.28


海外直輸入のケーキトッパー

ギャラリーが一気に5つ増えました♪

いつも早々に対応してくださるデザイナーさんに感謝です!

 

ウエディング企業様のコンセプトディスプレイをお絵描き中♪

今回はアンティークに寄りすぎず・・・

ナチュラルかわいいイメージで創り込み予定です!

また出来上がったら、ラフ画とともにご紹介します☆

 

今回はウエディング雑誌などでよく見かける

ウエディングケーキトッパーを登場させる予定!?

 

↓ これです☆

どれにしようかな!? 笑

 

 

挙式後には飾っておける磁器製なので記念にもなります♪

プレーンなウエディングケーキのアクセントとして・・・

受付のディスプレイ小物として・・・

様々な使い方が出来ますよ ^ ^

 

こちらのウエディングアイテムは

ユアスタイルウエディングで購入できます!

http://www.your-style-wedding.com/

 

虹心

2014.06.03


婚約指輪ってなんでダイヤモンドなの?

専門学校での非常勤講師も3ヶ月目

教えること、伝えることは

自分自身のスキルアップ↑↑↑になっています。

このようなご縁をいただいている…とても嬉しいことです♪

 

結婚とは・・・ 結婚式とは・・・ 夢を叶えるには・・・

ウエディングという業界を目指す人たちにとって

大切な 「心」 を伝えられたら良いな~♥

そんな想いを込めてカリキュラムを作成しています。

 

今日はチームメンバーでもある

ダイヤモンド専門店『カオキ』の店長さんに

特別授業をお願いしました!

婚約指輪にダイヤモンドが使われる意味って・・・

知っていますか???

由来や歴史を知ると 「意味」「意義」を感じます!

 

男性(新郎さま)のみなさま

プロポーズされてないって感じる女性が8割もいるって・・・

知っていますか???

実は・・・そうなんですよ 笑

 

結婚式の本質を伝えたい・・・

そんな私の想いと共感することが多い!

心が伝わったキラキラした生徒たちをみていると

あ~幸せだな~と感じます♥

 

今日も素敵な1日になりました ^ ^

ありがとうございます!!!

 

【特別授業をお願いした店長さま情報】

日本最大級の品揃えを誇る

ダイヤモンドジュエリー専門店

http://www.kaoki.co.jp/

住所:大阪市西区北堀江1丁目3番2号

四つ橋線四ツ橋駅6番出口南側
御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分

 

虹心

2014.05.15


リゾート風ウエディングを叶えます!

アメブロからオフィシャルブログへ!

これからはこちらで色々な情報をお伝えしていきます。

 

5月初旬 とってもお天気の良い夏日の1日に

素晴らしい感性を持ったプロたちがゴルフ場に集結!

撮影日和 おひさまが味方してくれました ^ ^ ♥

ただ・・・日焦けですでに真っ黒です・・・(-_-;)

 

フォトグラファーのデータはまだなのですが一部をご紹介・・・

ガーデン風ウエディングコーディネート♥

野原で摘んできたようなお花×真っ白なクロス×麻布ライナー

ホワイト&グリーンでのアレンジです♪ 「すずらん」 でさらにかわいさアップ♥

特注の『リングクッキー』 

南堀江にあるパティスリーグランフルーヴさんにお願いしました! 

小さなアイテムもポイントになります♥

 

ガーデン人前式にも麻布のウエディングロードが大活躍☆

ガーデンウエディングにはピッタリのアイテムです!

 

ウエディングトータルプロデュースやドリームマップ for Weddingのご依頼は

home@katourie.com へお問合せくださいませ。

虹心(ななこ) 代表 加藤 理絵