2014.10.31


新しい学びで繋が~る

ドリマ先生としても 「これから」 を考えても

本格的に学びたい!と始めたアロマ

 

今までは独学・・・

きちんと学び始めると奥が深ぁ~~~い!

 

成分や効能など 理論も多くて

頭が飽和しそうになるけれど

婚礼屋としての合間時間を有効活用しながら

少しずつ少しずつ・・・

好きなことって楽しんで 勉強できますよね。

 

公私ともに多岐に渡り習得してきたこと。

一見するとバラバラに見えることが

アロマを通じて、1冊の本に出会って

この数日で一気に繋がりました!

 

この瞬間のために

今まで 活きてきたんだな~なんて

大げさに言ってしまえるほど 笑

点と点が繋がる瞬間って 単純に嬉しいです☆

 

アロマの香り玉
 

 

11月3日はアロマの日

前後の期間はアロマウィークとして

各地・各店舗でイベントが行われているようです!

ご興味のある方はふらっと立ち寄ってみてくださいね。

 

虹心 加藤理絵 katourie.com

2014.10.23


結婚式資料を大量追加・・・

今日10月23日は 霜降

立秋から立冬の間にある 秋 最後の節

そして、明日は新月 ・・・ もう冬間近です!

 

ふと暦を眺めて

自然と共存してきた先人たちの

偉大さを改めて感じます!

 

インターネットが一般的になり

デジタル化が進み

膨大な情報から物事を判別し

人と人との繋がりが気薄になり

生き急ぐと忘れがちな 『自然を感じる心』

 

四季のある日本に生まれたことを

しっかり感じて 活きていたいな~と思う今日。

 

ネット社会に慣れてしまっている私は

Amazonで結婚式の資料を大量購入・・・

便利なものは使わなきゃ!と言い訳しつつ 笑

即日で届くって凄い文明の力ですよね!?

 

今回は・・・

ウエディングプランナーとして

正式にご依頼をいただいた「森の結婚式」

参考になるかな~と ポチッ♪

 

☆Rustic Wedding Chic

☆Style me Vintage weddings

・・・ その他 何冊か

森の結婚式

 

専門学校の非常勤講師として

深く幅広い知識を伝えるために・・・

教材の参考になるかな~と ポチッ♪

 

☆WEDDING PLANNERになるには

ノバレーゼさんの取材を元に制作されたDVD

☆ウエディングドレスはなぜ白いのか

ヴィクトリア朝から結婚式のルーツ

・・・ その他 色々と

ウエディングプランナー

 

さらに・・・

最近本格的に勉強を初めた

精油やアロマの本を見つけて ポチッ♪

 

歴史書や洋書、DVDやCDなど

既に置き場がないのですが・・・

やっぱり見つけると買っちゃいますね!?

「読書の秋」 なので これもヨシ!かな。

 

今年もあとわずか・・・

ムリをせず 一歩ずつ前へ!

 

虹心(ななこ)

フリーランスウエディングプランナー 加藤理絵

katourie.com

結婚式のご依頼・お問合せはこちらから>>>

 

2014.10.21


花嫁さまと衣裳選びへ

おふたりと3人でのお打合せではなく

花嫁さまとふたりきり♥

 

結婚式のことだけではなく

お仕事やプライベートなことなど

女性同志ならではの会話も含めて

色々なお話をさせていただける時間って

とても楽しいんです!

 

昨日は・・・

来年神社挙式を予定の花嫁さまと

ワクワク☆ウキウキ 衣裳選びへ

  

 

重ね袖と飾り小物が付いている

イノウエさま オリジナル 『白無垢』

白無垢とはいえ

白、生成、織り、刺繍、文様 色々あります・・・

 

 

元は白無垢・・・こちらもイノウエさま オリジナル

染め直しをして紺の打掛に!

とてもシンプルで綺麗です。

掛下にオレンジや黄色を合わせると

グンと和モダンになりますよね~!?

 

 

 

艶やかな色打掛

こちらはドレスアンドスタイルさんのお衣裳です!

色打掛らしい 華やかさは目を惹きますね~。

 

和装は、同じ衣裳でも

人それぞれに 似合う色がきちんと浮いてみえる

伝統の技が光る逸品たちです。

また、型付けをしたとき、からあげすると・・・

着付けた時に見える柄は変わってくる。

とても趣のある衣裳です!

 

一緒に生きていくと決めてから始まる

結婚式への準備期間

 

ご縁あって出会った神社での挙式

ひとつひとつ 結婚式に向けて準備をしながら

ご両親の思い、おふたりの思い

心をしっかり添わせて

結婚式当日までに決意をしっかり固めていく。

とても大切な時間です。

 

・・・◇◇・・・◇◇・・・

 

今回ご案内した衣裳屋さん

☆「ウエディングサロン イノウエ」さま

オフィシャルHPはこちらから>>>

 

☆「ドレスアンドスタイルズ」 さま

オフィシャルHPはこちらから>>>

 

おふたりの雰囲気と和装の品揃え

ゆっくり衣裳選びを楽しんでいただけるサロン

お忙しいおふたりが足を運んでいただきやすいなど

様々なことを考慮しながら 衣裳屋さんをご提案しています!

とても丁寧にご案内いただきありがとうございます!

 

フリーランスウエディングプランナー

虹心(ななこ) 加藤理絵 katourie.com

結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

2014.10.20


秋晴れの週末

今日はあいにくの雨ですが・・・

週末は秋晴れでしたね!?

 

昨日19日は大好きな神社さまの秋祭りへ

春、夏、秋 と 季節ごとに

自分自身をみつめることが出来る日

 

気温が低い場所なのでしっかり秋色

残った葉がハート型♥

見つけると嬉しい!

自然からのプレゼントです!

 

 

幸せの予感かな~!?

 

 

空がとっても綺麗な1日になりました。

稲刈りも終わっていて 冬間近って感じですね!?

 

最近不調だな~ってことはありませんか?

夏に冷えきった身体・・・実はムリをしていた身体・・・

ゆっくりお風呂に入ったり アロマをたいてみたり

心も体もリラックスできるように

日常 少しだけ心がけてみてくださいね。

 

フリーランスウエディングプランナー

虹心(ななこ) 加藤理絵 katourie.com

結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

2014.10.17


神社はどうやって選ぶの?

新しくご縁をいただくことが多い10月

見つけていただいてありがとうございます!

 

神前式、祝言、森の結婚式など

様々な結婚式をお手伝いをさせていただく中で

『結婚が決まったら・・・』

まずはウエディングプランナーを探す。

ひとつの選択肢として広がりを見せていることは

とても嬉しいです~!

 

初回相談でお会いしたおふたりからご質問を頂きました!

Q.  神社はどうやって選んだら良いの?

 

まず私が伺うことはふたつ。

◇お好きな神社はありますか?

◇どんなところがイイなって感じましたか?

 

あとは、お会いした方々によって

お話することやお伝えする内容は異なりますが・・・

 

結婚式を機に、ご縁がつながる神社です。

A. おふたりで参拝してみて『どう感じるか』

とても曖昧なようで とても簡単な答えです。

感じる心を大切にしてくださいね。

 

◇・・◇・・◇

 

挙式をする神社が決まったら準備開始です!

【神社挙式を迎える心構え】

ご祭神、式次第に含まれる意味や由来などは

「結婚式から始まる神道塾」でしっかりお伝えしています。

作法や立ち居振る舞いはもちろんです!

不安なく迎えられるってとても大切ですよね。

 

式次第や作法ひとつひとつにも意味があります。

意味がきちんと分かっているから

挙式当日は再確認・・・

挙式30分前の挙式説明で思い出すだけ☆

 

当日は、緊張している・・・

神道の作法をよくご存知の方でも

え!?どっちだったっけ?なんてことも。

 

だからこそ・・・

念入りな事前準備が必要なんです。

 

 

本来、自宅で迎える結婚式 『祝言』 でも

儀式前に氏神さまやご先祖さまに奉告するのです!

・・・・・・ なぜ???

その理由にも

『古来日本人の心の在り方』 が感じられますね。

 

ここだ!と感じる神社を見つけてくださいね。

 

結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

フリーランスウエディングプランナー

虹心(ななこ) 加藤理絵 katourie.com

2014.10.13


心意気を感じる日

挙式を予定している神社さまへ

お申込をされるときから

神社挙式への準備は始まっています!

 

衣裳やヘアメイクも大切なのですが

挙式を迎える、結婚する 「心構え」が大切なんです。

お手伝いさせていただくおふたりには

ご祭神や神話をお伝えすることはもちろん

挙式料(初穂料)の納め方や参拝の方法、作法など

お宮参りや七五三などで結婚してからも必要な知識・・・

しっかりお伝えをしています。

 

昨日 神社さまとご縁をつなぎにいってまいります!と

初穂料をお納めにいかれたおふたり♥

 

30年弱の中で今日が一番!

長年 挙式のお申込をお受けしてきて

今日ほど気持ちよく

おふたりの心意気を感じる日はなかった・・・

宮司さまから 嬉しいお言葉を頂戴しました!

 

小さなことなのかもしれない。

でも、真摯に向き合う小さな心がけは

おふたりの大きなチカラになります!

 

関西圏内 色々な神社さまへ参拝にいかれて

挙式はココがイイ!と選ばれた神社さまは

私も大好きな神社さま。

お手伝いできることがとても嬉しい☆☆☆

 

お二人の心意気を感じられたことは

ウエディングプランナーとしても

神道が好きなひとりの女性としても

とっても嬉しいです☆

 

今から さらにワクワク 楽しみです!

 

神社挙式のプロデュース ご依頼はこちらから>>>

△▼△ 最新のウエディングレポートはこちらから>>>

 

虹心 katourie.com

折り紙で作られた 和装の新郎新婦さま

・・・ 作れそうだな~!?

2014.10.06


おふたりとの美味しい時間♥

平成26年10月5日

高円宮家の次女典子さまと千家国麿さんが

出雲大社での結婚式をあげられた昨日・・・

 

9月 神社での挙式から披露パーティまで

2日間 ご一緒させていただいたご夫婦にご招待いただき

フォトグラファーさんと美味しい時間をご一緒しました!

 

神社挙式 当日のおふたり♥

儀式に向かう心構えバッチリのおふたりの

想いを感じる結婚式に感動したプロふたり。

・・・プランナーとフォトグラファー(私たち・・・笑)

当日の感動を直接お伝えできました!

2日目のウエディングパーティに込められた

実はね・・・のウラ話。

お父様からの想いもお伝えできました!

 

☆結婚式の様子はこちらから>>>

ギャラリーへの追加は近々・・・

 

お食事したお店は

花嫁さま もとい 奥様のお父様に教えていただいた

新福島駅近くの一軒家のイタリアンレストラン

「Dal Brigante~ダル・ブリガンテ~」 

イタリアン 大阪

アミューズも美味しい!

本格ピッツアに手打ちパスタもめっちゃ美味しい!

とても雰囲気があって、スタッフさんも素敵!

また伺いたいお店が増えました~♪

 

素敵な時間をありがとうございます。

また近々・・・ご一緒できることを楽しみにしています。

 

神社挙式や結婚式プロデュースのお問合せ

また、神前式のリハーサル『神道塾』など

ご依頼・お問合せはこちらから>>>

 

虹心(ななこ) katourie.com

 

<お店情報> 

PIZZERIA Dal Brigante ピッツェリアダルブリガンテ

大阪市福島区福島3-6-14

JR東西線新福島駅3番口 徒歩2分