2016.02.23


ウェディング空間デザイナー実践編

久々のウェディングスクールのお話

○ ウェディングスクール詳細はこちらから>>>

 

今日はいつもお世話になっている

フローリストさんのアトリエで

ウェディング空間デザイン実践編◎

 

決められたテーマに合わせて

アトリエ内にある花器を選び

ショップ内から花材や備品を選ぶ

 

現役ウェディングプランナーさんと言えど

簡単なようで意外に難しい・・・

「こうしたい」 と 「イメージ」 が異なることも!?

 

フローリストさんの大切さを知る

良いキッカケにもなりますね~◎

 

実践をすることで

ウェディングデザインを描く際の重要ポイントも

抑えることができるんですよっ!

空間デザイナー

【生徒さん作☆ひとつめ】

赤のプレスプレートをベースに

ゴージャス感たっぷりに・・・

 

リボン結びも伝授

葉っぱの使い方も参考に☆

ラスティック rustic

【生徒さん作☆ふたつめ】

大流行中のエアープランツを入れて

きちんと感 ではなく ふんわり感

 

好きなテーマ、慣れているテーマは

意外に短時間で仕上がるのも

プランナー経験者さんならではです

エアープランツと貝殻

こちらは・・・

生徒さんが集中して取り組めるように

夏のウェディングに向けたサンプル作り

エアプランツにサンゴ砂と貝殻を使って

スペシャル~を作ってもらいました◎

多肉植物

こちらも流行りの多肉植物

かわいいですね~

アトリエ内は私にとって  『夢の国』 です

 

・・・○・・・○・・・○・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie

 

2016.02.20


ダイジェスト版の作品たち

お手伝いさせていただいた

おふたりの大切な記念日=結婚式

 

ドキュメンタリー本編も素敵なのですが

ここではダイジェスト版で◎

 

10年後の私たちへ

動画☆10年後の私たちへ>>>

 

生まれ来る、君へ

動画☆生まれ来る、君へ>>>

 

さぁ 歩き出そう

動画☆さぁ 歩き出そう>>>

 

一組一組それぞれに

おふたりだけの物語があります

 

動画と静止画(DVDと写真)

単体で成り立つものだけれど

写真だけ 動画だけではなく

やっぱりどちらも必要不可欠・・・

 

○ 身近にあるダイジェスト動画

○ スマホに同期したプロの写真たち

○ 自然と会話が生まれるアルバム

○ 臨場感溢れるドキュメンタリー作品

 

1年後 5年後 10年後

何年たっても

その日の想いは変わらない

 

これから結婚式をご予定されている

プレ花嫁さま プレ花婿さま

新郎新婦のおふたりには

ダイジェスト版ですが

何かを感じていただければ嬉しいです

 

・・・○・・・○・・・○・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie

 

2016.02.18


あま~いウェディングレッスン

ウェディングテーマ

コンセプトカラーが決まって

ウェディングロゴが確定!

 

合わせて

セーブ・ザ・デートや招待状などの

ペーパーアイテムのデザイン展開

会場ディスプレイなど

色々なことが進む中

今日はあま~~~~~いレッスン

 

体験レッスンを経て

今回2回目の本格的なレッスン開始◎

アイシングクッキーレッスン

お菓子作りのレッスンではなくw

ウェディングテーマに合わせて

オリジナルデザインからアイシングクッキーを作る

花嫁さまの個別レッスン☆

 

アイシングクッキーを購入すると

意外に高め・・・

でも作っている工程をみていると納得

なかなか手のかかる逸品です

 

さらに今回は規制品ではなく

完全なオリジナルデザイン◎

 

テーマやコンセプトになるモチーフ

結婚式準備をご理解いただいている先生なので

とっても協力的でお手伝い体制もバッチリw

 

前日徹夜~にならないように

全体的なスケジュール立ても大切◎

とても頼もしい先生です!!!

猫

先生んちの猫ちゃん(…私も…w)は

おとなし~くレッスンを見守っていましたw

 

・・・○・・・○・・・○・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie

 

2016.02.09


虹心3年目

ブログの内容は前後しちゃいますが・・・

 

虹心3年目がはじまりました~

実は今日の 「イマ」 まで

すっかり忘れてたのはご愛敬w

 

思い出したのは

節分祭に参列した時の写真を

ボ~っと眺めていて

オヤッ!? って感じです 笑

自分事はこんなもんですね◎

 

3日 節分

4日 立春

6日 私事ながら誕生日

7日 起業

8日 旧正月

 

なかなか詰まった如月(2月)前半

独立して丸5年

『虹心』 として活動を始めてから丸2年

フリーランスも6年目に突入しました◎

 

大好き~と心から想う

新郎新婦さまに出会えること

またお手伝いさせていただけること

 

素敵な仲間たちに囲まれて

大切な儀式をお手伝いできること

 

色々な方々に支えていただきながら

都度 気付きをいただきながら

今、こうして婚礼屋として

活きていられることに

ただただ感謝でいっぱいです

節分

節分祭に参列して

1年、3年、5年

前回とは違う感覚(心)

逆に変わらない感覚(心)

その時々に応じた体感を得る

またひとつ気付きをいただいた気がします

 

個人的には 待ちに待った節分

ようやく節があけた~!!!

・・・ かと言って

大きく何かが変わるわけではなく

 

待ってはいないけれどw 誕生日

歳をひとつ重ねて

なにかがド~ンと増減するわけでもなく

 

3年目の 『虹心』

今まで通り 心に正直に

「虹心=私」 らしく 精進します◎

 

応援してくれている家族

ここぞというときに手伝ってくれる心友

いつもありがとう

 

ずっと見守り 支え続けてくれる

大切な人にも感謝でいっぱい

いつもありがとう

 

これからもよろしくお願いいたします

 

・・・○・・・○・・・○・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie

 

2016.02.09


嬉しい言霊

今年春からは

ウェディングプランナーとして

働くことが決まっているひとりの生徒

 

小さな命を宿し

ふたりで頑張っていくと

結婚を決めた花嫁生徒

 

1年間ブライダル本科生として

共に学んできたふたりが

それぞれの想いを胸に迎えた

2016年2月8日

 

卒業制作といえど、本物の結婚式

 

ふたりの人生、ご両親の想い

お祝いに駆けつけてくれるお友達

ヘアメイクを担当してくれた同級生たち

サポートしてくれた後輩たち

 

○ ヘアメイク

 

○ 会場セッティング

 

○ 恋人としてのラストレター

 

○ ファーストミート

   扉越しに笑い声が聴こえる

 

○ リハ―サル

   音響 司会 撮影 アテンド ドア係 

   みんな 心をひとつに・・・ 

 

○ 人前式

   参加型の人前式は

   感動の涙と笑顔がたくさん

 

○ カクテルパーティ

   美味しいお料理と写真撮影

   おめでとう と ありがとう の声が交わる

 

みんなの支えがあって

今日という日を迎えられたことに

「ありがとう」 と心から感謝できる

また、伝える大切さを知っている新郎新婦

 

間に入って調整する難しさを知り

悩みながらも 前を向き

コツコツ準備を進めたプランナーちゃん

 

   先生、ありがとう

   ブライダルを選んでよかった

   先生が本科の先生でよかった

   めっちゃ幸せな1日でした

   これから頑張ります

 

ウェディングプランナーとしても

ひとりの講師としても

冥利につきる言葉たち

 

おめでとう◎

幸せになるんだよ

 

よく頑張ったね◎

素敵なプランナーになってね

 

嬉しい言霊をたくさんありがとう

出会えてよかった◎

candybuffet

コツコツ創っていたウェディングアイテムたち>>>

唯一手元にある写真w

撮影作品たちを心待ちにしながら・・・

 

 

彼女たちが

この素晴らしい環境を

いつか心で分かる日が来るといいな~と

親心!? 先輩!? 講師!? として想った1日

 

会場関係者さまをはじめ

サポートしてくださった方々たちにも感謝です

本当にありがとうございました

 

・・・○・・・○・・・○・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie