2015.01.23


見守ってくれた桜の樹

生まれたときからそこにあるもの・・・

成長を見守り続けてくれた桜の樹。

結婚式の頃に桜が咲いているといいな~

かわいい花嫁さまの一言が印象的♡

 

平成27年 春

日本最古の伝承を守りつづけるお寺での

結婚式(仏式)とお堂での披露宴

 

結婚式は家と家との縁を結ぶことはもちろん

代々にわたるご先祖さまとの縁をむすぶ日

 

今日はまずおふたりの歴史を

たくさんうかがわせていただきました!

 

それぞれの想いを形に・・・

 
帰り道~
とても綺麗な空に出会えました!

仏式

 
虹心(ななこ)

フリーランスウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

 

2015.01.19


2015 Wedding TREND

フリーランスのウエデイングプランナーとしては

神前式や仏式、祝言など和婚=和の結婚式を

お手伝いすることが多いのですが

企業様での研修やブライダル専門学校では

全体的なブライダル知識やスキルをお伝えしています!

 

その中で・・・

美味しいカフェレストランを複数運営する

大手企業さまでのウエディング研修を週に1度

カリキュラムを組む合間にブログを更新!

 

1回目の前回は 『2015 TREND』

● Trend Word 言葉

● Trend Color 色

● Trend Item アイテム

● Trend Dress ドレス

● Trend Design 空間デザイン

流行といっても 様々なジャンルがあります。

 

ウエディングに携わる一員として

必要な知識とこれからを見据えるチカラを得て

スキルアップを続けることが大切・・・

 

今回のウエディング研修では

カフェ・レストランの運営に関わる方が多いので

お食事やデザートが一番身近なようです!

ネイクドウエディングケーキ

【Naked Wedding Cake】

美味しそ~ かわいい~ という声が聞こえます!

キャンディブッフェ

【Candy Buffet/Candy Bar】

デザートブッフェから Candy Buffet へ

人気がうつり変わりつつあります。

キャンディブッフェ

ウエディングテーマに合わせた色で統一すると

会場内の雰囲気もグンと華やかになりますね。

 

おふたりの好きなスイーツをご用意

キャンディブッフェ専用のガラスポットや

ウエディングテーマに合わせた器に

高さや大きさを変えてディスプレイ!

 

レセプションやパーティ内で 色々な使い方が出来ますね☆

クッキーバー

海外仕様のお菓子は色も鮮やか!

ちょっと気になるな~という方はラッピングでアレンジを☆

candy buffet ストローなどを使えばカラフルに!

cake pop ケーキポップも人気!!!

 

研修を通して 同じ想いをもったプロが育ち

ドンドン活躍してくれると嬉しいです!!!

 

おふたりらしい素敵な結婚式が叶いますように・・・

 

虹心(ななこ)

フリーランスウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

 

2015.01.12


今日は花嫁さま

いつもは敏腕司会者さん

・・・今日はかわいい花嫁さま♡

いつもはウエディングプランナー

・・・今日は来賓ゲスト☆

 

結婚式を共に創りあげる仲間が

今日1月12日 結婚式の日を迎えました!

何度も 涙をこらえた私・・・

家族のような想いで見守る感じかな~。

 

やっぱり結婚っていいな~

結婚式って大切だな~と思う瞬間が何度も。

 

チャペル式

@モントレ大阪 チャペルグドゥエル

 

今、お手伝いさせていただく結婚式は

和婚、神前式や人前式がほとんどなので

久しぶりのチャペル式

聖歌隊の歌声に酔いしれました☆

 

大阪 結婚式

 

ドレス、ブーケ、ヘアスタイル、演出 etc...

数多くの結婚式を共に創り上げてきたプロならではの

こだわりが沢山詰まった結婚式☆

 

フォトツリー

 

実家と地元で撮影した前撮写真はフォトツリーでディスプレイ☆

家族への想いが伝わりますね!?

 

担当した司会者さん、プランナーさんとは久々の再会!

ホテル勤務のプランナー、人財紹介、フリーのプランナーと

色々な経験を経てきて 不思議な縁で繋がる仲間たち・・・

なんだか嬉しいです!

 

結婚 おめでとう♡

ふたりらしく 幸せになってね。

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

 

2015.01.10


ウエディングのスキルアップ研修

2015年1月に入って・・・

● ブライダル企業さまでのスキルアップ研修

● 専門学校(週1クラス)の講師 etc

昨年以上にお話する機会が増えています!

 

garb

@南船場のおしゃれなレストランさま

 

ウエディングスキルアップ研修の対象者さまは

学生、新卒(内定者さん)、1年、3年、10年 ・・・

経験も年齢もさまざまな方々です。

 

☆基礎がしっかりあり応用できる人財の育成

☆「自主的に考えるチカラ」 ➡ 「行動するチカラ」 へ 

☆受動的ではなく能動的に動けるような HOW TO 

 

教えることは 自身のスキルアップにも!!!

とてもありがたい機会をいただけていることに感謝です!

 

話す機会が多いと 風邪はひいていられない・・・

司会者さんの気持ちがよくわかります。

 

昨年から風邪予防のアロマ(精油)を日常に取り入れてから

声がでなくなるような大変な事態になることがなくなりました!

 

◇簡単アロマスプレー(50ml)◇

① 無水エタノール 5ml

② 精油 10-20滴

③ 精製水 45ml

 

風邪予防には・・・

ティートリーやユーカリをベースに作っています。

 

精油の効能から好きな精油を調合することによって

風邪予防になったり リラックススプレーになったり・・・

万能なアロマスプレーです!

精油だけにはこだわって、あとは薬局と100円ショップでOK

 

まだまだ気候変動が激しいので ぜひ試してみてくださいね。

外出時にはマスクの着用を!

みなさま 気を付けてくださいね☆

 

cafe

 

合間時間のランチ!? デザート!?

脳を使うと 甘いものが欲しくなると言い訳をしながら

急ぎ足ながら 美味しく頂きました!

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

 

2015.01.05


流行のお花 @結婚式

黄色の綺麗なお花☆

お花があると 心が晴れやかになりますね~♪

 

シンビジウム

 

こちらのお花は・・・

ムーンライトシャドーという名のシンビジウム

 

シンビジウムの花言葉を調べてみました☆

● 華やかな恋 ● 高貴な美人 ● 誠実な愛情

● 深窓の麗人 ● 飾らない心 ● 素朴

 

ラン科のシンビジウムは 東南アジアが原産

白、ピンク、赤系、茶系、緑など

四季によって市場に出回る色が違うんです。
 

トレンドカラー(流行色)と同じように

結婚式にも 流行りのお花があるのをご存知ですか?

 

最近 人気が再浮上しているのが

「かすみ草(baby's breath)」

 

baby's breath Wedding

 

かすみ草の花言葉は・・・

● 清らかな心 ● 無邪気 ● 親切 ● 幸福

結婚式にピッタリです!

 

 

かすみ草は補佐的な役割のお花!

・・・と思っていらっしゃる方もも多いのですが

束にして アレンジすると ふんわりかわいい♡

 

大量に使いたいところですが

香りがあまり良いとは言えないお花なんです・・・

なので、屋外での使用 がオススメ!

屋内で 『baby's breath wedding』 にしたい!って方は

おふたりでの香りチェックをお忘れなく☆

 

 pinterest "katourie"

『baby's breath wedding』 専用ボードは こちらから>>>

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 

2015.01.03


簡単DIY 『立体席札』

年末年始のお仕事!? 趣味!?

昨日のDIY 『和のリングピロ―』 に続いて・・・

escord card としても使える

立体的なDIY席札 (name card)をご紹介。

 

DIY 席札

 

今回は雄と雌の鹿ですが・・・

並べてみると 我ながらいい感じ!笑

色々な動物を組み合わせてもかわいいかも~☆

 

<創り方> と~~~っても 簡単です♡

① メッセージカードに好きな色でハンコを押す

[point ] カードの色やハンコの色で雰囲気は随分変わります!

② ハンコを離さずに鉛筆で枠を型どり

[point ] 枠が細かいとカットするときに大変です 笑

③ 枠と折りたい位置の交わるところまでカット

[point ] 立つタイプの席札にしたい場合は半分が目安です

④ 折り曲げる

[point ] 先に折り曲げると耳や顔にシワが入るので折りは最後です!

 

☆☆☆完成☆☆☆

 

<使ったもの>

● メッセージカード

● ハンコ×2種類

DIY Wedding

● インク(クラシック/ヴィンテージセピア)

● カッター、鉛筆、消しゴム

 

ブログで以前ご紹介したWelcome deer(鹿)

◇制作ブログはこちらから>>>

動物をモチーフにしたいおふたりや

オリジナルのモチーフを使いたいおふたりにとっては

どちらも ちょっとした工夫で叶う

Do it yourself = DIY Wedding です!

 

今回は・・・

鹿のハンコ、茶色のインク、クラフトペーパーを使って

Rustic & Deer Wedding のイメージで仕上げています!

 

例えば・・・

真っ白の紙に カラフルなインクを使って

リボンやハートのハンコを使うと

とってもかわいいイメージになりますね☆

さらに・・・

少し大きめのサイズの紙を使って

メッセージやメニューなどを中に貼り付けてもOK

 

おふたりのウエディングテーマを軸に

使うモチーフを揃えると グンと一体感がでます。

ちょっとしたアイデアと工夫で

色々なアレンジが出来ますよ~。

 

参考にしたアイテム ➡ 

写真のように細かくカットするのは 
プロの方々にお任せして・・・
 
おふたりとも お仕事をしながら
結婚式の準備を進めるのは意外に大変・・・
お好きなモチーフ(ハンコ)を使って
簡単にDIYできるようにアレンジしてみました!
 
これなら出来るかな~って方は
挑戦してみてくださいね!!!
 
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

2015.01.02


簡単DIY 『和のリングピロ―』

あけましておめでとうございます。

 

大好きな 趣味!?仕事!?をしながら・・・

心も身体もゆっくり 心穏やかに年が明けました!

今年も 私らしく活きる1年になりそうです。

 

今年から結婚式の準備を始めよう!!! 

そんな幸せ~♡ なおふたりもいらっしゃるのでは!?

まずは、披露宴会場を探さなきゃ~よりも

どんな結婚式がしたいかな~!? 

おふたりのイメージ共有からスタートですよ☆

 

叶えたいことには どれくらいの会場や設備が必要か・・・

会場装飾、予算や日程、外せないポイントなど

結婚式の 『イメージスケッチ』 から始めてみましょう!

おふたりらしい 素敵な結婚式になるように♡

 

【DIY Wedding Item】

かわいい小物たちが完成しました!

和 リングピロ―

 

和の演出「鏡開き」や「乾杯」などで登場する

一合升を使った DIY 【手作り】 リングピロ―

 

本物のヒノキで作られた一合升を使って創ると

木の良い香りがするんです!

漆塗りの一合升でも雰囲気が出ますね。

やっぱり 「和モノ」 っていいな~♪

 

慣れれば所要時間15分・・・

とっても簡単に作ることが出来ます☆

◇完成品が欲しい方はこちらからご依頼ください>>>

 

升 一合升は手のひらにのるサイズです!

 

<使ったもの>

● 一合升

● 5cm角の発砲スチロール

● ちりめん生地

● 玉のついたマチ針 3本

● アレンジ組紐、組紐

● 綿、木工用ボンド、ハサミ、モス

 

<超簡単!作り方>

① 発砲スチロールにお気に入りの生地をボンドで貼り付ける

[point ] 数色の生地を場合は、輪になった部分を合わせると縫わなくてOK

② 升の真ん中に①をセット

③ ①が動かないように周りを綿で固定

[point ] 動かないように綿を隙間にしっかり押し込んでくださいね!

④ 紐(モス)などを①の周り(綿の上)にセット

[point ] 生地が白の場合は気にならないのでなくてもOK

⑤ アレンジ組紐をマチ針で固定

[point ] 組紐は色々なサイズが販売されています!リボン結びだけでもOK

⑥ リングをセットするマチ針を2本セット

 

☆☆☆完成☆☆☆

 

Japanese ring pillow

 

生地の色、紐の色 など組み合わせは自由自在!

白無垢や色打掛などの衣裳に合わせてみては!?

結婚式のテーマや空間デザインに合わせてもOK

 

一合升を ガラスやブリキの缶

ジュエリーボックスなどの洋風な入れ物に

レースやリボンなどを使うと 洋風リングピローに変身!

縫い物が苦手なんです~って方も

このリングピローなら挑戦いただけると思います。

 

昨年に引き続き・・・

今年もDIYアイテムや作り方、

様々な結婚式の情報をお届けします。

楽しみにしておいてくださいね~。

 

平成27年もよろしくお願いいたします!

 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡