2014.09.29


リボンを使ったウエディングアイテム

この数ヶ月・・・

ウエディングパーティのデコレーションや

お手伝いしている企業様での研修で

手作りウエディングアイテムが増えていています。

 

今回のウエディングアイテムは

リボンを使ったシューズアクセサリー♥

使ったものは・・・

リボンとポンポン(ストーン) 針と糸 ライターのみ

 

手持ちのリボンを使ったのでかわいい感じですが

色を変えると 雰囲気もガラリと変わります!

 

ドレス用の靴はレンタルが一般的で

購入する方は少なめ・・・

結婚は新しい一歩なので

新しい靴をオススメしているのですが

少し高めなので 後回しになる方も多いんです。

 

ちょっとしたことだけど

ワンポイントプラスするだけで

同じレンタルの靴でも印象が変わりますね♥

 

ミニ丈のドレスで靴は見えますよね・・・そんな時にも。

ブライズメイドとお揃いのアイテムを・・・そんな時にも。

 

難しいかも!? と思ってしまう手作りも

家庭科程度のお裁縫が出来れば 案外 出来ちゃう。

Pinterestやネットで情報もたくさんあるので

なるべく簡単にできるものを選んで一度 試してみてくださいね☆

 

ちなみに巻バラの作り方はこちらから>>>

とっても詳しく書いてあって参考になりました。

 

今はすでに和小物を制作中・・・

出来上がったらまたご紹介します。

 

虹心(ななこ) katourie.com

お問合せはこちらから>>>

2014.09.28


秋の参宮へ

すっかり秋です・・・

日の出の時間もだんだん早くなります。

朝の時空は気持ちがいい☆

年に数度の参宮・・・今年3回目かな!?

伊勢神宮へ行ってきました!

式年遷宮は去年だけではなく今も続いています。

二十年に一度しか感じることの出来ない時空間は

清々しく 優しい 心になります。

ご神木に隠れているカエルちゃんにも会えました 笑

 

今回は・・・

内宮おかげ横丁ではなく 伊賀へ寄り道。

伊賀地ビールではなく

地発泡酒.。o○ ○o。.「心泡(しんぽう)」

忍者で有名な伊賀ならではです!

このお醤油が美味しい☆

伊賀市島ヶ原の 「はさめず」

地元では一般的なお醤油でスーパーでも売っているそう。

 

「牛汁(ぎゅうじる)」も地元で人気のご当地グルメ。

伊賀牛のスープに焼きおにぎりを入れて

混ぜていただくお料理。。。こちらも美味しくいただきました!

 

~ちょっと早めの秋の遠足でした~

 

もうすぐ10月☆

9月は色々なことを体感して

また新たに一歩を歩み出す時。

ムリをせず ひとつひとつ形に・・・

沢山のワクワクが待っています!

 

虹心 katourie.com

結婚式プロデュースご依頼はこちらから>>>

2014.09.18


ドレスショップさんでのドリームマップ

Dream Map~ドリームマップ~

世界へ、未来へ、夢のチカラでWorld Peace!

私たちドリマ先生はあなたの夢を応援します。

 

昨日はウエディングプランナーでも

婚礼屋でもなく ドリマ先生として

1 Day ドリームマップ講座を開講!

 

いつもはブラックスーツで

ブライダルの現場で活躍する8名の女性たち。

夢を描くのに スーツは不要です!

一番好きなお気に入りの服を着て

座学からスタートし・・・夢をビジョン化!

みんな真剣。。。

椅子に座ってしなくてもいいよ♥

床には写真や雑誌が沢山 ・・・ 散らかっても良いんです 笑

出来上がり♥

 

経営者になっている美人妻

バリバリ働くママ

大好きな旦那さまを支える主婦 e.t.c.

2~4年度のみんなの夢は叶います!

 

めっちゃ楽しかった~!

長い1日だと思ってたけど時間がたつのが早い!

夢はワクワク楽しいものですよね~。

あくまでもドリームマップは夢を叶えるためのツール。

ビジョン化した夢に向かって進み始めましょうね~!

 

◇◆◇◆◇◆◇

ドレスショップさん近くの美味しいお店

Ninoさんでパスタランチをご一緒しました!

 

虹心 katourie.com

ドリームマップ講座をご希望の方はこちらから>>>

1 Day Dream Map 1名10,000円 (テキスト代金を含みます)

 

企業様での研修としての講座もうけたまわります!

2014.09.16


キャサリン妃のウエディングドレス素材!?

3連休後の今日

企業様でのプロデュース研修から

専門学校の非常勤講師・・・

 

移動の合間に阪急うめだ本店へ少し寄り道☆

うめだスークのゲストショップで

ステキ~なリバーレースを見つけました!

元々 リバーレースはフランスの伝統文化。

キャサリン妃のウエディングドレスでも

使われた とても品質の高いものです。

 

ただ、現在フランスでは製作しておらず

インドやアジアでのみ作られているらしい・・・

 

フランス時代に作られていた貴重なリバーレース・・・

あまりにも綺麗で手離せなくなって

・・・買っちゃいました!笑

通常のインポートレースよりも少し高額ですが

全てが丁寧な手刺繍によるもの。

さすが!!!の精巧さです。

ウェストベルトなどの小物にも使えるかも!?

ウエディングアイテムとしての使い方に

色々なイメージが膨らみますね~♥

レースは洋風にだけ使うものではないんですよ。

和風のアレンジも可能なんです~♪

 

ワクワク感とキラキラしているものは

心が癒されますね~!

 

虹心 katourie.com

プロデュースのご依頼はこちらから>>>

2014.09.14


決意を感じる神前式とお披露目会

台風予想は秋晴れに!

 

9月13日と14日2日間に渡って

家族になると決めたおふたりの

大切な記念日をお手伝いさせていただきました。

 

1日目は神社挙式+親族さまとのご会食

2日目はご友人とのウエディングパーティ

内容は異なるけれど おふたりの想いは同じ!

『みんな ありがとう』

 

神前式ってこんなに違うの?

今まで撮影してきた挙式とは全く違う!

新郎さん めっちゃカッコイイやん!

新婦さんの決意を感じた~!!!

撮影している私まで感動したよ~!

 

1日目(神前式+親族会食)が

おひらきになった帰り道・・・

フォトグラファーさんが私にかけてくれた言葉たち。

何百件も撮影したきたプロからの嬉しい言葉に

私はもちろん おふたりもニッコリ ^ ^

だって事前準備万端だも~ん 笑

 

1日目・・・

京都にある今宮神社での神前式とご会食

◇参拝の様子はこちらから>>>

神前式を迎える心構えはバッチリ!!!

ご祭神に見守られて挙式が始まります。

 

三三九度、誓詞、玉串奉奠

式次第が進むにつれて

感動して 泣きそうになりました・・・

挙式後に そうお話してくれたおふたり。

後姿から伝わってくる

声から伝わってくる

柏手から伝わってくる

 

家族になるおふたりの決意を

外で見守っていた私でも感じるほど♥

 

おふたりが挙式に向かうまでの間

真摯に取り組んだ姿勢(準備)

だからこそ・・・

心を添わせることが出来た儀式は

このブログを書いていても

ご一緒した私がまだまだ余韻に浸れるほどです。

 

神社挙式のリハーサル(神道塾)に

お忙しい中、しっかりお時間を頂いて

式次第の意味や作法、誓詞の意味も心に刻み

おふたりの心 ご家族の心を

添わせることが出来たからこそ感じることのできる

本来あるべき神前式。。。『心で感じる結婚式』 に。

◇神道塾の詳細はこちらから>>>

 

挙式後のご親族会食は

こだわった美味しいお料理とともに楽しい会話が弾みます。

ご両親やご親族さまへの感謝や想いを

言葉にのせてきちんとお伝えできて良かったです~!

 

Kosukeさん&Hitomiさん

おめでとうございます!

ご両親のように明るく温かいご家庭を築いてくださいね♥

素敵なおふたりとご家族と

こうしてご縁をいただけたことは

私のプランナー人生にとってもとても意味のあるものでした。

ありがとうございます!

 

2日目・・・

ご友人とのウエディングパーティは

おふたりらしい 笑顔たっぷりなお披露目会♥

 

ウエディングテーマ 『融合・融和』

み~んなお友達になって欲しい!

そんな想いは進行・演出・アイテムの随所に・・・

メインテーブル、テーブルバックは

『みんな仲良くなってね♥ 繋がってね♥』

そんな意味を込めてリボンアレンジに♥

挙式のご報告も忘れずに♥

ご出席いただいたご友人たちとの思い出は

ウエディングアイテムとして沢山ディスプレイ。

 

沢山みんなとお話したいから・・・

会場内を動き回りたいから・・・

花嫁さまはドレスにスニーカースタイル♥

笑い声がたえないパーティになりましたね!

Happy Wedding

 

宿題のある打ち合わせ・・・ではなく 笑

ゆっくり結婚式のお話をしましょうね♥ 

ご結婚 おめでとうございます!

末永くお幸せに・・・。

 

虹心 katourie.com

結婚式・プロデュースのお問合せはこちらから>>>

 

◇◆Special Thanks◆◇

Photographer SACHIsan

Kiyomizu

Chandelier Table

2014.09.12


秋風吹く 鹿児島 霧島神宮へ

まだ夏日和だな~と感じる光の中

秋を感じる風が吹く・・・

暦に合わせて少しづつ秋へ向かっていますね!

 

大阪を飛び出して九州へ弾丸の旅♪

今回は熊本を経由して鹿児島へ

桜島 ・・・ 元々は島

噴火によって大隅半島と陸続きになったそう。

自然のチカラを感じますね。。。

天孫降臨ニニギノミコトを主祭神とする

霧島神宮へ

念願叶って ようやく参拝できました!

大きなご神木が境内に・・・樹齢何年だろう!?

 

公私ともに・・・

ありがとう!では言い表すことの出来ない

感謝の日々が続いています・・・

起点となる日に色々なことが動き出す!

とても穏やかで とても力強い。

そう感じられることはとても嬉しいです。

さ~ 小さくても前に進もっ!

 

虹心 katourie.com

2014.09.07


コンセプトウエディング創り・・・の研修

今日は空が綺麗!!!!!

阪急グランドビルのタリーズコーヒーより・・・

綺麗な空が見れると 幸せな気分になりますね~!

 

ひそか~に 笑

とことこ創りためていた

ウエディングアイテムたちは

今日のためのものでした!

☆ブログ記事はこちらから>>>

 

ウエディング部門のお手伝いをしているレストランで

H・I・S主催 海外ウエディングフェアが開催中!

オフィシャルサイトはこちらから>>>

 

早朝から会場ディスプレイをお手伝い!

今回のテーマは大人かわいいウエディング♥

ピンクをベースにグレーをプラス・・・

小さなタグやフレームをプラスα

※写真はディスプレイの途中です・・・ 

<完成> メインテーブルにはフラッグを・・・

お花にもタグをかけて・・・

フローリストさん力作のホワイトツリーに

手作りのタグ、リボン、生花をプラス・・・

この樹は以前結婚式でも使ったアイテムです!

☆ブログ記事はこちらから>>>

丸2段のディスプレイケーキに

同じ色合いのリボンをプラス☆

雰囲気がグンと変わりますね!

もちろんゲストテーブルにも・・・

全体的なイメージはこちら・・・

 

ひとつひとつが研修・・・

ひとつひとつが勉強・・・

 

あるもので最大限のパフォーマンスを!

固定概念を捨てて・・・

今までとは違う発想で素敵なウエディングを!

新しい流行を取り入れて

より独自のウエディングスタイルを!

 

より自由度の高い よりおふたりらしい

ウエディングパーティをご提案をするには

実践での研修が活きてきますね。

 

虹心 katourie.com

お問合せやご依頼はこちらから>>>

 

【会場情報~レストランウエディング】

阪急うめだ本店13F

Grand Cafe&Restaurant  シャンデリア テーブル

http://www.chandeliertable.com/

2014.09.06


導きの神様の元で結婚式

ワクワクなことが目白押しの9月!

大好きな神様に会いに・・・

 

サルタヒコノオオカミがお祀りされている

伊勢国一の宮 椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ

 

早朝から参拝の方たちも多く

『おはようございます』

神主さんや巫女さん、参拝者同志など

とても気持ち良い挨拶が交わされる。

イイですよね~ 素敵な参拝になりました!

細女本宮椿岸神社には

サルタヒコノオオカミの妻神である

アメノウズメノミコトもお祀りされています。

神前結婚式の準備が進められていました!

 

導きの神サルタヒコノオオカミと

妻神アメノウズメノミコトの元で

結婚式を挙げることが出来るってとても素敵ですね~!

おめでとうございます!

紋付袴と白無垢の夫婦守り♥

神前式、結婚式に関わる者としては

やっぱり気になりますね~♪ 笑

 

とても良い時空間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます!

 

虹心 katourie

 

神道の由来や意味、意義を理解した上で

心からの神前式を迎えませんか?

結婚式のトータルプロデュースでは

作法はもちろん心構えもお伝えしています!

お問合せはこちらから>>>