2014.12.30


虹心より御礼

katourie.com

虹心 ~心のえにしを結ぶ 虹色の風~

Nanako Wedding Planning

 

心が喜ぶ 仕事をしよう!!!

心に正直であろう!!!

私らしく活きよう!!! 

・・・と 自ら立ち上げた会社を離れ

現在の 虹心(ななこ) を立ち上げた今年は

沢山の変化があった1年。

 

● 心で感じる結婚式のお手伝い

● 神前式から始まる神道塾

● 専門学校の非常勤講師

● ブライダル企業様でのスキルアップトレーニング

● ドリマ先生 など

多くの方々とご縁を頂き 沢山の気付きを頂いた1年でした。

 

この数年の中で 『1番』 

私らしく また 楽しく幸せな1年だった!と言える

満足感ある1年になりました。

これも 関わっていただいたみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます!

 

使命を感じ 虹心(ななこ) と名付けた屋号

初心を忘れず 平成27年も精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 
平成27年(乙未歳)が
みなさまにとって笑顔あふれる1年でありますように・・・
 
虹心(ななこ) 加藤 理絵

2014.12.29


DIY Back Drop ~Paper Flower~

もう年末ですね~

ウエディング業界でも年末年始のおやすみが続々・・・

 

最終日・・・の次の日

来年に向けたディスプレイを納品完了!!!

何度かこのブログでもご紹介しているペーパーフラワーたち

今回は和装に合わせて 『和紙×紫』 のアレンジです!

◇参考にしたpinterest はこちらから>>>

◇前回のディスプレイはこちらから>>>

 

DIY Back Drop ~Paper Flower~

紫の濃淡、ゴールドをポイントに・・・

半径30cmのフラワーが入ることで

写真で見るより かなりの迫力があります!

 

バックドロップ ペーパーフラワー

 

時間があるときに 折り続けた和紙

<DIY mini POINT>

和紙に折りがきちんとつくように ゴム留め・・・(下写真)

丸1日ほどこうすることで綺麗な花が完成します!

 

paper flower

 

もうひとつ納品しました・・・

前回作成した鹿に 芝生マットと山をプレゼント☆

フラッグに文字を入れるとウェルカムにピッタリです!

 

ウェルカムスペース

◇ウェルカムデア(鹿) の制作ブログはこちらから>>>

 

趣味になりつつある DIY ・・・

ウエディングアイテムに限らず

没頭している時間と出来上がった達成感はハマリます!

 

ちょっとしたアイデアで

お金をかけずに DIY ウエディング が叶います。

作り方や素材など気になる方は お気軽にお問い合わせくださいね。

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

 

2014.12.27


空間デザイナーの講師へ

横浜から帰阪しました~!

 

今日から帰省ラッシュ・・・だったんですね!?笑

まだまだ打合せ予定があるからなのか・・・

はたまた呑気だからなのか!?

乗車される方々が多くてビックリ~

帰省ラッシュだということに新幹線に乗り込む前に気付く。

今年最後の新幹線旅が終わりました!

 

今年最後の上京は、

前回取得したIWPA認定空間デザイナーから

IWPA認定講師へのレベルアップが目的・・・

◇以前のブログはこちらから>>>

 

1日目は・・・講師として教えるためのポイントや認定基準

2日目は・・・実技、提案、デザインなど複合的なテスト

 

1日目 「和」をテーマに創って~!と実技も☆

和の結婚式をお手伝いすることが多いので

扱いなれているはず・・・ですが、悩んでしまうのです 笑

 

 
水引と升、マムとダリアを使ったアレンジ
小さな私なりのこだわりがあるんです♪
 

 

隠し撮り(・・・みたい!?) ですが・・・

課題として作ったテーブルデザインを撮影中の先生。

NY、パリやロンドンで経験を積まれた

センス溢れる現役フラワーデザイナーさんです!

◇オフィシャルHPはこちらから>>>

 

「学ぶ」 から 「教える」 へ

現場での経験があるら簡単・・・なようで

教えるほうが より深く深く勉強します。

 

専門学校で専任講師を担当させていただいた今年。

今までは自分自身の経験・知識を

具体的に『伝えるための知識』へ変化を遂げました。

なんとなく・・・では伝えられない!!!

洋書はもちろん 関係するであろう本や資料の数々が

たった1年で3-4倍に膨らんだような・・・

 
ウエディングプランナーとして
空間デザインを学びたい方やよりスキルアップしたい方
ぜひお問い合わせください。
現在のトレンドやデザインのコツ
伝えるためのデッサンまでしっかりお教えします!
◇お問い合わせはこちらから>>>
 
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

 

 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

結婚式の参考にしてみてくださいね♡

 

2014.12.25


年末を駆け抜けよう!

Merry Chirstmas!!

皆様のもとにはサンタさんはきましたか?

 

熊本 くまもん

 

大好きな地 熊本駅で

くまもんサンタさんに会ったのは数日前・・・

今日という日が終われば、人も街も一気にお正月モード☆

12月はとっても早く感じますね!

 

クリスマスは元々イベントではありません。

今年例年以上に盛り上がったハロウィーンも!
クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝うお祭りです。
 
キリスト教を信仰する方々にとっては
とても大切な日ですよね!?
 
私の12月24日は、日常と同じ。
もちろんそこにはケーキもクリスマスツリーもなく 笑
美味しく 楽しい時間を過ごす。
こんな日常がとても幸せです!
 
来年(平成27年)の仕事もかなり多くなってきている今
お正月から節分まで駆け抜ける感じです。
 
 
 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

参考にしてみてくださいね♡

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇お問い合わせはこちらから>>>

 

2014.12.24


Creema craft party 2014

今日はクリスマス・イブですね~

みなさま 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

 

12月20日(土)・21日(日)

南港 インテックス大阪で開催されていた

Creema Craft Party 2014へ行ってきました!

◇オフィシャルHPはこちらから>>>

クリーマクラフトパーティ

 

DIYウエディングの参考になるかな~
新しい発見があるかな~と☆
 
ハンギングツリー
 
大きなオーナメントは結婚式のディスプレイとしても使えそう!!!
 
ビンテージウエディング
 
手作りのアイテムが沢山!!!
 
和紙 細工
 
光る和紙の小物たち
・・・個人的には折り方も気になる!笑
 
自然のエネルギーを利用した電気を使わない発光照明紙  淡光紙
優しい光が心を癒してくれる。
 
京都 光心堂さまの作品です!
◇オフィシャルHPはこちらから>>>
 
蝶ネクタイ
 
木の蝶ネクタイ☆
アッシャーのお揃い小物としてもOK・・・
ブローチとしても使えるので 使える幅が大きいですね!?
 
簪 かんざし
 
木製の簪(かんざし) 今、使い方を習得中・・・
 
滋賀 木の料理人さまの作品です!
◇オフィシャルブログはこちらから>>>
 
新しい物との出会いは、新しい人との出会いに繋がる。
繋がりは、人によってさらに繋がりを生む。
 
これから結婚するおふたりやそのご家族、
ブライダル業界で活躍する人、したい人へ
ヒントや気付きをたくさんもらった楽しいひとときでした☆
 
 
 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

参考にしてみてくださいね♡

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇お問い合わせはこちらから>>>

 

2014.12.15


2014年ウエディング講師の締めくくり

ブライダル講師をご依頼いただいている

専門学校の2014年授業が

本日無事に終了しました!!!

 

ウエディングに関連ある映画をみたり

ペーパーフラワーやフォトプロップスを創ったりしながら

ブライダル業界の基礎を学ぶ・・・

 

2014年最後の授業は総まとめ

☆ウエディングのコラージュ創り☆

テーマは 「私の結婚式」

 

ウエディングコラージュ ウエディングコラージュ

 

同じ授業を受けていても

同じ色を使っていても 同じイメージでも

思い思いのコラージュが出来上がる。

想像力の垣根がないって 本当に素晴らしい!

 

いずれウエディング業界にデビューする生徒たち

いずれ結婚式をするであろう生徒たち

 

未来はまだまだ先のようで あっという間・・・

日々の積み重ねこそが

スキルアップの近道で とても大切なこと.。

伝わればいいな~と冬休みへ送りだしました!

 

素敵な年末年始を・・・♡

 

 ブライダルの講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

参考にしてみてくださいね♡

 

虹心(ななこ)

フリーランスウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇お問い合わせはこちらから>>>

2014.12.14


国際結婚のおふたり

○ Groom from France

○ Bride from Japan

 

国際結婚のおふたりとのお打合せは

少しの英語とほとんど日本語で…

耳では理解できても

日本の伝統を説明するまで英語は・・・

なかなか難しいです~

 

日本での結婚式は

長年のプランナー経験を活かしながら

トレンドをしっかり捉えたプロとして

しっかりお手伝いできます!!!

 

竹(バンブー)、苔丸、菊(マム)、扇子などを使って

「純和」 を感じていただける結婚式に!!!

しっかり形にさせていただきますね☆

来年(平成27年)の結婚式が楽しみです☆

 

フランスのウエディングパーティって

どんな感じなんですか?

 

お打合せの合間に

フランス伝統のセレモニースタイルを

しっかりお伺いしちゃいました!

 

<フランスのウエディングスケジュール>

前日はお城などでのロケーションフォト

当日は朝からお支度してイメージカットの撮影

午後からセレモニー、夕方からパーティ本番

一部は0時頃まで(このあたりでご両親はお帰りになるそうです)

引き続いての二部は時間の許す限り・・・夜があけるまで

呑んだり食べたり、ダンスをしたり、語り合ったりしながら過ごす

おふたりの始まりをお祝いする記念のなが~~~い1日☆

 

日本のようにお店を変えて 二次会をするのではなく

会場や庭園を丸1日かりて 料理人さんたちをお呼びする

ケータリングでのウエディングスタイルが一般的!

 

本場から学ぶウエディング事情・・・

日本とは違う文化に触れることって大切ですね。

ウエディングスタイルもスケジュールも
世界各国 さまざまですね~!?
とっても勉強になりました。
 

Pinterest は

イメージを共有するときに大活躍!

pinterest katourie

 

 講師資料も多くなってきましたが

katourie カテゴリごとにpinしています!

参考にしてみてくださいね♡

 

虹心(ななこ)

フリーランスウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇お問い合わせはこちらから>>>

2014.12.12


花嫁さまの美容準備

吐く息が白くなってきて、本格的な冬到来ですね!?

 

雨が残る昨日・・・

花嫁さまのかつら合わせを兼ねた

ヘアメイクリハーサルへご一緒しました!

 

神前式での白無垢、会食での色打掛

とっても素敵な衣裳を選ばれた花嫁さま

次に気になるのは、合わせるヘアスタイル

 

かつら 

 

かつらにしようか・・・ 洋髪にしようか・・・

綿帽子にしようか・・・ 角隠しにしようか・・・

コレだ!と思うものがあっても (・・・なくても)

実際にリハーサルしてみるのが一番です!!!

 

かつら合わせ

 

和装で「かつら」の場合、和装で「洋髪」の場合

メイクアップ 特にチークの入れ方が違うんです!

ヘアメイクの先生の「うけうり」ですが 笑

 

かんざし

 

かつらを合わせて

さらに、かつらに合わせる簪(かんざし)も!

 

大きさやモチーフも違うので

バランスをみながらお選びいただきます。

 

日常的にできるメイク術やアイテムの使い方

日々のスキンケアを教えていただきながらの

☆ 楽しい時間 ☆

 

もしヘアメイクリハーサル後に

美容院に行く可能性がある場合の

注意点や美容師さんへの依頼方法なども

とても丁寧に教えてくださるので

プランナーとしても 女性としても

安心してお任せできる先生♪

いつもありがとうございます!!!

 

『花嫁さまになる準備期間』

挙式や結婚式に向けて 衣裳や髪形を決めること。

おふたりやご両親と色々なお話をする時間は

結婚するんだ!という決意を固めていくにはとても大切!!!

 

男性は男性の・・・ 女性は女性の・・・

別々の人生を歩んできたふたりが

『共に生きていく!』 という決意には

結婚式は必要で大切な儀式。

 

その準備期間は、決意をひとつひとつ固めていく日々

そんなことを改めて感じた1日でした!

 
虹心(ななこ)
ウエディングプランナー 加藤理絵
katourie.com
◇お問い合わせはこちらから>>>

2014.12.05


結婚式のウェルカムスペース

結婚式が大好きなお友達と

素敵な時間を過ごせた昨日・・・

来年はまた新しい一歩を踏み出せる予感☆

 

待ち合わせ前にちょっと寄り道して

衝動買いしてしまった小物たち・・・

少し手を加えるだけで

かわいいウエディングアイテムに変身します!

 

本日 無事にウエディング企業さまの

受付とディスプレイへ納品完了しました!

 

お嫁入り?

作り手の私は母の気分かな!?

 

ウェルカムドール

 

かわいい『鹿』

リボンでお色直しした気分・・・

大阪から奈良へ逆輸入の納品です 笑

 

前撮した写真やおふたりの写真を

フォトフレームに入れて一緒に飾ると

ウェルカムスペースが完成します!!!

 

ウェルカムスペース

◇納品先の企業様はこちらから>>>

 

違うアレンジの鹿たち。

キャンドルとフォトアルバムを使うとこんな感じ!

影がいい具合ですが・・・

ガーラントなどを追加すると

もっとおふたりらしくアレンジできます♪

 

参考にしてみてくださいね☆

 

虹心(ななこ)

ウエディングプランナー 

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式のお問い合わせはこちらから>>>

2014.12.04


ウエディングのトレンドアイテムを使って

お手伝いしている企業さまでの

店外/店内のウエディングディスプレイ・・・

流行りのトレンドアイテムも使って

時期に合わせて 色々なバージョンでアレンジしています!

 

お色直し前のアレンジ→→→  

蝶々をモチーフにしたかわいいアレンジでした・・・

◇前回のディスプレイはこちらから>>>

◇初回のディスプレイはこちらから>>>

 

Wish Tree (ウィッシュツリー)と

ディスプレイ用のウエディングケーキ

同じアイテムを使っても

まったく違う雰囲気に変えることが出来る!

今回は3回目?・・・4回目のお色直しかな?

 

大人のクリスマスへチェンジ!!!

 

元にあるものは同じ・・・

色とアイテムを変えるとグッと変わります!

 

↑  京阪モールの特別展示より ↑

 

大きなPAPER POM-POM(ポンポン) や

大小異なる Hony Comb Ball (ハニカムボール)

Paper Jewelry Shape や FANを吊り下げると

さらに空間に広がりが出ます!

 

空間デザイナーとしては・・・

ウエディングパーティの会場全体ではなく

受付やメインテーブルに

プラスαのアイテムとして使うのがオススメです☆

 

以前ブログでご紹介した

DIY ペーパーフラワーたちも大活躍しています!

◇DIY Paper Flowerはこちらから>>>

 

 

あえて真っ白の壁に真っ白のお花たち

立体的なお花が目を引きますが

あまり主張せずに衣裳を引き立たせてくれます!

 

これから結婚式を予定している方々にとって

何かの参考になりますように・・・

 

創り方がわからな~い!でも創りたい!

教えてほしい!空間デザインを任せたい!という方は

お気軽にご連絡くださいね☆

 

虹心(ななこ)

IWPA認定空間デザイナー

IWPA認定ウエディングコンサルタント

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式のお問い合わせはこちらから>>>

2014.12.04


大古事記展@奈良県立美術館 へ

朝は雪がちらつくほどの寒さ・・・

 

奈良県立美術館で開催されている

語り継ぐココロとコトバ

『大古事記展』 へ行ってきました!

 

大古事記展

 

仕事として足を運んだのではなく

あくまでもライフワーク ☆

 

古事記が完成してから1300年余り

国の成り立ちから始まる神話の数々

 

語り継がれてきた日本人の心

やまとことばとともに読み解くことで

本来あるべき姿を感じることが出来る!

 

歴史はあまり好きでない私が

神話をきちんと学び始めて早数年

昔むかしはハテナだった神話を

これほどまでに身近に感じられるのが

自分自身でも不思議 笑 ・・・です!

 

奈良の古事記

 

古事記には・・・

活きるヒントが沢山隠されています!

 

もしも 出会っていなければ

自然や四季を感じ 捉えることなく

まったく違う活き方をしていただろうな~
そんな風に感じることができた1日。
 
古事記に関連するパンフレットから
また行きたい場所を見つけちゃいました!
来年の目的地かな~♪
 
 
虹心(ななこ)
◇お問い合わせはこちらから>>>