2014.06.28


神社挙式のリハーサルをしませんか?

 

チャペル式にはリハーサルがある・・・

神社式にはリハーサルがない・・・

なんで???

結婚式に携わって不思議なこと。

 

昔々から守り伝えられてきた日本の神道・・・

深い歴史があり 式次第に含まれる意味があり

作法ひとつひとつにも意味がある。

知らずして『大切な記念日』を迎えて欲しくな~~~い!!!

 

例えば・・・

① 挙式として選ばれた神社のご祭神は?

② 拍手(かしわで)はなんで2回なの?

③ なんで右手を少し下に下げるの?

④ 祝詞は何を言っているの?

⑤ 挙式後に頂くお札はどうするの?

 

月水(生理)中に境内に入ってはいけない・・・

そんなしきたりがあることをご存知ですか?

もし結婚式当日にあたったらどうしたら良いの?

 

結婚式が好きで、神道が好き。

だからこそ、お伝えしたいことが沢山あります!

 

神社での挙式をお選びになられた方はもちろん

チャペル式を選ばれたとしても

結婚して 子供を授かる。

これからお宮参りなど神社に関わることも多いはずです!

「今」 結婚を機に学びませんか?

 

神道に関わるセミナーを随時開催しております。

心構えが変わると 立居振る舞いも自ずと変わります。

個別セミナーも受付ておりますのでお問合せくださいね!

 

【セミナー受講者の感想】

 

☆2014.5. 大阪市 Iさま&Yさま☆

神前式にリハーサルがないから不安だったんです。

作法だけではなく、何故?を教えてくれたので。。。

進むにつれて 感極まって とても感動する式になりました!

ありがとうございました。

 

☆2014.6. 奈良県 Tさま&Aさま☆

とっても分かりやすいセミナーで

神社に親しみがなかった私たちにも楽しかったです。

ポージングや衣裳選びのポイントなども

教えてもらえて とても参考になりました!

結婚記念日にはお参りに行きたいね!と話をしています。

また分からないことがあったらご連絡しますね。

ありがとうございます!

 

一度 体験してみませんか?

みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!

虹心 加藤理絵 home@katourie.com

2014.06.28


海外直輸入のケーキトッパー

ギャラリーが一気に5つ増えました♪

いつも早々に対応してくださるデザイナーさんに感謝です!

 

ウエディング企業様のコンセプトディスプレイをお絵描き中♪

今回はアンティークに寄りすぎず・・・

ナチュラルかわいいイメージで創り込み予定です!

また出来上がったら、ラフ画とともにご紹介します☆

 

今回はウエディング雑誌などでよく見かける

ウエディングケーキトッパーを登場させる予定!?

 

↓ これです☆

どれにしようかな!? 笑

 

 

挙式後には飾っておける磁器製なので記念にもなります♪

プレーンなウエディングケーキのアクセントとして・・・

受付のディスプレイ小物として・・・

様々な使い方が出来ますよ ^ ^

 

こちらのウエディングアイテムは

ユアスタイルウエディングで購入できます!

http://www.your-style-wedding.com/

 

虹心

2014.06.21


何かが始まる予感

7月21日夏至の前日

ウエディングクラスの非常勤講師をしている

専門学校の講師仲間

アロマセラピストとグラフィックの先生 女性3名で

ちょっとしたお食事会へ・・・

 

宗右衛門町にある

くわ焼と鉄板焼のお店「九志焼亭 本店」へ・・・

「くわ焼」とは、戦後「鍬(くわ)」を鉄板代わりに

食材を焼き始めたのがきっかけで広まった鉄板焼です!

 

フリーランスとして、業種は違えど 『想い』 は同じ・・・

女性として、共有できる悩みがあることも・・・

 

何が出来る?何が得意?

これからどう進みたい?

チカラになれることってないかな?

何か一緒に出来ることがあるかな~と 『夢』 が膨らむ瞬間です!

 

同業種(私ならばブライダル関連)だけの交流だけではなく

こうした異業種仲間とのご縁って

プラスα が生れるキッカケになることも!

今回もそんな新しいキッカケが ☆ひとつふたつ☆

素敵な時間を共有できてとっても嬉しい! 

 

これから新しい何かが始まる予感♥

ワクワク楽しみです!!!

 

虹心  

2014.06.17


お互いの家族を大切にします♥

当日こそは晴れるかな~

傘のないお打合せはないですね!?笑 と

お話続けて数ヶ月・・・

結婚式当日は 快晴★★★

 

6月15日(日) 父の日

いつもにこにこ元気な花嫁さま

穏やかに見つめる花婿さま

ご家族、ご親族、ご友人のみなさまに誓う

人前式を選ばれたおふたりのお人柄を感じる

とてもあたたかで盛り上がった結婚式になりました!

 

Shuzoさん&Chikaさん おめでとうございます♥

緊張・・・しないですよ~って なんて

やっぱり緊張するもんですね!?と

人前式のリハーサルでは

緊張がビリビリ伝わってくるほどに ^ ^

あ!おふたりらしい♥

お人柄は 『誓いの言葉』 に!!!

家族を大切に思い・・・ お友達を大切に思う・・・

言葉にする。伝える。ってとても大切ですね♥

本屋さんにお勤めのおふたり・・・(写真では見えないですが 笑)

ウエディングケーキはブック型です♪

みなさまに元気を届けるビタミンカラーで会場を華やかに・・・

細かなところにもかわいいアイテムをプラス♥

花嫁さまが大好きなムーミンがお迎え♪

お母様とご一緒に手作りされたドレス&タキシードもかわいい♥

 

みなさまと過ごす時間を大切にしたい!

   お色直しをナシに・・・

美味しいお料理を楽しんで欲しい!

   おふたりのお好きな食材を含めてフルオーダーに・・・

全員とお話をしたい!

   フラワーサービスでひとりひとりにご挨拶を・・・

友人余興はおもしろいですよ!!!と

おふたりからお伺いしていたお言葉通り!

   みなさまから拍手と笑いがいっぱい♪

 

おふたりの想いが沢山詰まった結婚式になりました♥

 

先斗町での二次会に向かわれる前に

お写真をご一緒させていただきました!

 

おふたりらしい明るいご家庭を築いてくださいね♥

おめでとうございます。末永くお幸せに♪

 

虹心

 

【会場情報】

世界にひとつのオリジナルメニューに

世界的なアーティスト石原氏が手がける

京都の自然美を堪能できる会場・・・

京都清水寺からほど近くにあるゲストハウス

 

Kiyomizu キヨミズ

京都市東山区清水4丁目166番

0120-868-533

平日/11:00~20:00 ※祝日を除く、火曜定休
土日祝/10:00〜19:00

http://kiyomizu-wedding.com/

 

サポートいただいたみなさま☆彡

ありがとうございます!

2014.06.14


おふたりらしい『真の結婚式』

おふたりは朝から区役所へ婚姻届を提出

入籍を済ませてお待ち合わせした場所は

私も大好きな奈良にある神社の境内

 

神様が好き。ここが好き。だからこの神社がいい。

そう願ったおふたりだからこそ叶ったこの日

おふたりのためだけの『奉告祭』 と

ウエディングフォトをお手伝いさせていただきました!

 

 

空は高く 気が澄んでいる・・・

とても良い風を感じる・・・

整った祭具 ピタっと揃った案

おふたりだけのために作られた特別な祝詞

心がこもった宮司様の祝詞奏上

 

おふたりの衣裳は・・・

旦那様は略礼服

奥様はスーツにパールのネックレス

着飾っているわけではない・・・

この形がおふたりの 『結婚の儀』

そして、大切な記念日

 

私も大好きな場所で

大切な記念日をお手伝いさせていただける・・・

私、幸せ物です♥

 

ウエディングドレスで写真は撮りたいねん♥

チャペル式じゃなくチャペル風な感じがいいねん♥

そう相談してくれたMasakoさんとお茶目なMinoruさん

 

続いて・・・ウエディングフォト★スタート!

大人婚~ウエディングフォトVer~

ブーケ・ブートニア、ヘッドパーツは手作り♪

ハニカム新郎さま♥笑顔たっぷりの花嫁さま

とても楽しい笑顔あふれる撮影になりました!

 

Minoruさん&Masakoさん♥ おめでとうございます♥

おふたりの幸せを心から願っています!

 

虹心

 

【Making】 構図チェック中・・・笑

  花嫁気分♥

 

 

2014.06.12


ウエディングパンフレットが出来ました!

ゴルフ場でのリゾートウエディングが叶う

広大な敷地と緑に囲まれたレイクフォレストリゾート♥

 

ブランディングから携わらせていただいた

待ちに待ったパンフレットが出来上がりました!

ガーデン人前式、BBQウエディング、1泊2日お泊りウエディングなど

ご希望によって様々な結婚式が可能な~Concept Wedding~

 

トータルプロデュースはkatourie.comでお手伝いさせていただきます。

イイナ♥と思ったら、お見積などご相談くださいね。

お問合せは・・・home@katourie.com へ

 

虹心

2014.06.10


映画に学ぶ「ブライズメイド」

ウエディング関連の講師や研修を

お引き受けすることも多く

教えることから、さらに深く学べていることに

とても感謝しています。

 

今回はカリキュラムで取り入れた映画をご紹介。

ご存知の方もいらっしゃるかと!?

 

『bridal WARS ブライダルウォーズ』

2009年に公開されたロマンティック・コメディ♥

ケイト・ハドソンとアン・ハサェイの共演で話題になりました。

 

 

ウエディングを意識せずに見ると

ロマンティックなラブコメディですが 笑

業界を目指す方やこれから結婚する方にとっては

とても参考になる映画です!

 

日本でも取り入れられつつある

欧米発祥のブライズメイドbride's maid は

写真や口頭の説明よりも

映画で学ぶほうが実はわかりやすかったりします。

 

数名いるブライズメイドのリーダーとなる

メイドオブオナーmaid of honor

字幕では介添人・・・

日本語としての ニュアンスは少し違うかも!?

 

ダイヤモンドの4Cが話題にあがっていたり・・・

Save the Dateのお話があったり・・・

マリッジブルーになる話題があったり・・・

 

映画はゆっくり鑑賞するもの・・・ですが

講義ゆえ ちょこちょこ お話を加えながら。。。

 

参考になるものは

目線を変えると 至るところにあります!

色々なアイテムを探すときは

宝探しみたいだな~♥と感じることもあります。

 

結婚準備に はたまた お勉強に

ちょっと疲れたな~ってときは

大きく深呼吸して 手をとめてみるのもひとつ♪

また違った目線で新しい発見があるかも!?

何事もムリは禁物ですよ♥

 

虹心

2014.06.08


古来日本人の感性に学ぶ・・・

むか~し昔 家族で行ったような・・・

その時と同じ場所なのに、

タイミングが違うとまったく感じ方が違いますね。

 

京都 天橋立へ♥

天橋立を見て 昇龍 って思った古来日本人って

もの凄く感性に溢れていたんだな~って

改めて気づかされます。さらにひとつお勉強♪

 

  笠松公園のマスコット♪

  かわいいお花も♥  

 丹後名物のとり貝も♥

 

ふらっと旅に出かけると 必ず人の心に触れます・・・

これは誰かと沢山話をしたよ~ってことではなくて

いらっしゃいませとお迎えしてくれた受付の方だったり

お料理を作ってくれた料理人さんの心だったり

あったかい心があるな~って感じる時を過ごせると

過ごした時間はさらに特別なものになります♪

 

今回も素敵な心を感じさせていただきました!

ありがとうございます。

 

虹心 

2014.06.03


婚約指輪ってなんでダイヤモンドなの?

専門学校での非常勤講師も3ヶ月目

教えること、伝えることは

自分自身のスキルアップ↑↑↑になっています。

このようなご縁をいただいている…とても嬉しいことです♪

 

結婚とは・・・ 結婚式とは・・・ 夢を叶えるには・・・

ウエディングという業界を目指す人たちにとって

大切な 「心」 を伝えられたら良いな~♥

そんな想いを込めてカリキュラムを作成しています。

 

今日はチームメンバーでもある

ダイヤモンド専門店『カオキ』の店長さんに

特別授業をお願いしました!

婚約指輪にダイヤモンドが使われる意味って・・・

知っていますか???

由来や歴史を知ると 「意味」「意義」を感じます!

 

男性(新郎さま)のみなさま

プロポーズされてないって感じる女性が8割もいるって・・・

知っていますか???

実は・・・そうなんですよ 笑

 

結婚式の本質を伝えたい・・・

そんな私の想いと共感することが多い!

心が伝わったキラキラした生徒たちをみていると

あ~幸せだな~と感じます♥

 

今日も素敵な1日になりました ^ ^

ありがとうございます!!!

 

【特別授業をお願いした店長さま情報】

日本最大級の品揃えを誇る

ダイヤモンドジュエリー専門店

http://www.kaoki.co.jp/

住所:大阪市西区北堀江1丁目3番2号

四つ橋線四ツ橋駅6番出口南側
御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分

 

虹心

2014.06.01


半年の総仕上げへ・・・

1月から始まった2014年

この1ヶ月は半年の総仕上げ・・・

がんばったな~って方はあともうひとふんばり★

ヤバイ!って方は・・・

まずは出来たことを認めて

今日からステップアップすれば良いんです。

 

思考はマイナスに引っ張られるんです。

○○だから出来ないと出来ない理由を並べるのではなく

こんな風になるために「今」少しだけ出来るとしたら

何があるかな~とビジュアル化したマップをみる。

これがドリームマップというツールです!

 

ホルモンのバランスだったり、月の影響だったり

女性には特に  がありますよね~。

大波も小波もマイナス思考に向かうのではなく

今はそんな時期だよね~と認めて

小さな一歩でも前へ進む。

繰り返して思考の改善をしていくことも大切な

夢を叶えるためのステップです!!!

 

 

ドリームマップを描くことは・・・

ワクワクな夢をみることだけではなく

今の自分をみつめることからスタートします!

夢なんかナイし・・・って方も

「こうなったら幸せ」「こうなりたい」を考える

良いキッカケになります。

 

まずは自分を認める・・・

そして、ワクワクな夢を描きませんか?

 

【結婚を予定している花嫁さま】

大好きな人と結婚する・・・その先を夢みましょう!

おふたりで創るドリームマップもオススメです♥

 

【女性のみなさま】

これから先、結婚する?キャリアで活きる?

今の自分に悶々としている・・・などなど

他人と比べるのではなく今の自分をみつめませんか。

 

4名以上の受講であれば

ご希望の場所(関西圏内)でワークショップを開催いたします!

未来に向けた何かの気づきがありますように・・・

そんな願いを込めてファシリテーターを努めます♥

さ~ 最初の1歩を踏み出しましょう!

 

虹心(ななこ)

home@katourie.com