2016.01.06


三社参り

地域の根付く風習 『三社参り』

由来は諸説あるようですが

特に九州地方では一般的

 

せっかく熊本で過ごせるからこそ

風習に倣って三社参り

 

【一社 目】

守ってくださる氏神さま

 

【二社 目】

昨年(・・・といっても大晦日)に

かなり遅いお礼参りをさせていただいた

藤崎八幡宮(通称:藤崎宮)へ

新年のご挨拶

○ お礼参りのブログはこちらから>>>

 

【三社 目】

夫婦神が御鎮座されている

北岡神社(通称:祇園宮)へ

 

熊本県熊本市西区

熊本駅新幹線口から徒歩圏内

気になっていたものの

なかなかお参りできずにいた神社さま

ようやくご挨拶が出来ました◎

 

北岡神社 夫婦楠

 

樹齢千年をこえるご神木

夫婦楠が迎えてくれます

 

北岡神社 祇園宮

 

ご祭神は・・・

建速素戔嗚尊と奇稲田姫命

 

京都 八坂神社の御分霊をお迎えした

京のに次ぐ第二の祇園社

京都より西の九州では 第一の祇園社

 

昨年は八坂神社でのご婚儀を

お手伝いさせていただき

不思議なご縁でなんだか嬉しい

 

北岡神社 夫婦楠 御守

 

夫婦楠が刺繍されている

『夫婦楠御守』 

ご婚礼をされたおふたりに

授与されるのかな~と思ったり・・・

 

年始で大勢の方が参拝されているものの

三社とも とても気持ちよく

清々しいお参りになりました◎

 

ありがとうございます

 

・・・○・・・○・・・○・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇結婚式から始まる神道塾 「花嫁教室 神道塾」

◇nanakoのInstagramはこちらから>>>

◇Twitterアカウント @nanako_katourie