2015.03.07


ふたりのウエディング事情

三重県総合博物館 開館記念企画展

「ふたりのウエディング事情」へ

 

三重県総合博物館 開館記念企画展

 

後学のための移動は

大阪から車で往復300㌔ 5時間

なかなかの距離ですね・・・

 

半世紀前の結婚式は

今のようなウエディングではなく

自宅で行われる祝言がほとんど。

 

ご両親や親戚が集まる席でふるまわれる郷土料理

今では簡略化している結納、まつわる品

嫁入り道具や代々伝わる朱塗の膳椀

知識として知ってはいたけれど

実物を見る機会のない婚礼にまつわる品々

 

明治、大正、昭和

時代とともに変わる花嫁和装

 

ブライダルファッションデザイナー

桂由美さんのウエディングドレス

ミキモトのティアラや簪など

婚礼の歴史が詰まった企画展でした!

 

写真撮影はNGだったので

すべての品が掲載されている本を購入・・・

資料としての一冊がまた増えました☆

 

実は 晴れない心で

モヤモヤしながら車を走らせた私・・・

 

基本展示室の『三重の自然と歴史・文化』で

思いがけず、ひとつの絵図に出会い

伊勢神宮を感じることができて

なんだか心が晴れやかになった私・・・単純です!!!

 

伊勢参詣曼荼羅

↑ こちらがその絵図

「伊勢参詣曼荼羅」 (左が内宮 右が外宮)

大好きな神さまに出会えた感じかな~

近々参宮しようと決めて帰路に・・・

 

ふたりのウエディング事情は3/8(日)で終了ですが

基本展は継続して展示されているので

興味がある方はぜひ!!!

三重の歴史や太古のゾウにも出会えます!

 

三重県総合博物館(MieMu)は

2014年4月に移転し現在の場所で開館!

お車でお立ち寄りになられる場合は

ナビの設定は住所検索がオススメです。

◇公式HPはこちらから>>>

 

・・・◇・・・◇・・・◇・・・

 

日本古来から伝わる由来や意味を知り迎える挙式

家族と家族の心の縁をつなぐ結婚式

心でしっかり感じ、想いをきちんと伝えることができる。

そんな、心あたたまる結婚式をお手伝いします!

 
ウエディングプランナー 和婚
 
虹心(ななこ)

ウエディングプランナー

加藤 理絵 katourie.com

◇結婚式プロデュースのご依頼はこちらから>>>

◇神前式のイロハを知りたい方はこちらから>>>